«   8月29日 榛名山のチョウ2 | トップページ |   9月 7日 キアゲハの幼虫 »

2011年9月13日 (火)

  9月 6日 ウラナミシジミが来た

今朝 ゴミ出しに行くと、道沿いのニラの花にイチモンジセセリがたくさん吸蜜に来ていました。
良く見ると大きめのシジミチョウが1頭います、なんとウラナミシジミでした。
数キロ離れた利根川サイクリングロード脇の小豆畑でよく撮影しますが、自宅から20mほどのところでウラナミシジミを見るとは・・・もちろん初めてでした。
家内に見せると「これ先日庭にいたよ・・・」と言うのです、なんとなんと・・・

      画像をクリックしてご覧ください

ニラの花で吸蜜するウラナミシジミ
81_06152

82_06204

83_06402
以上3枚ともオリンパスE510+50~200mmで撮影

コンパクトでも狙いましたが、逃げられてしまいました。

新鮮な個体でどこからやって来たのか分かりませんが、自宅近くでウラナミシジミが見られた記念すべき朝になりました。

|

«   8月29日 榛名山のチョウ2 | トップページ |   9月 7日 キアゲハの幼虫 »

コメント

ヒメオオさん

信州の高原にウラナミシジミ良いですねえ!
情景が目に浮かぶようです(^^)
秋の到来を告げるチョウですね、大好きです。

投稿: あぜみち | 2011年9月19日 (月) 19時52分

ウラナミシジミは裏面の模様、
表面の輝きと2度楽しめますね!

昨日、信州中部の標高2000m
以上の高地で多数見かけました。

投稿: ヒメオオ | 2011年9月19日 (月) 17時07分

RANAさん

秋が近づいたり、夏が戻ったりと妙な感じですが、
しかし秋は確実に近づいていますね(^^)
暑いのであまり出ませんが、涼しくなったらまた
秋のチョウを撮りに出かけたいですね。

投稿: あぜみち | 2011年9月18日 (日) 11時49分

いよいよ秋が近づいている感じですねえ!

投稿: RANA | 2011年9月17日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月29日 榛名山のチョウ2 | トップページ |   9月 7日 キアゲハの幼虫 »