«   8月26日 庭のジャコウアゲハ | トップページ |   8月29日 榛名山のチョウ2 »

2011年9月 2日 (金)

  8月28日 榛名山のチョウ1

今日は雨も上がり晴れ間も見えるので久しぶりに榛名山に行って見ました。
ゆうすげの道の駐車場は車があふれて道路の両側にずらっと車が停まっていました。
そこにはサッカー場があり「フルーツカップ」という榛名町の子供サッカーの大会が開かれていました。
それでゆうすげの道は避けてつつじの道を歩くことにしました。
キアゲハの新鮮な個体が多く見られます、榛名の夏型のキアゲハ♀は大ぶりでとても綺麗です。

      画像をクリックしてご覧ください

コオニユリで吸蜜するキアゲハ♀
61_05132

今が見ごろの初秋の花々とキアゲハ♂(アザミ、ワレモコウ、シシウド、ツリガネニンジン、アキカラマツなどが見える)
62_05552
以上2枚はオリンパスE510+50~200mmで撮影

    キキョウもちらほら咲いていました
    63_18762
    カシオZR100で撮影

ノダケに来たウラギンスジヒョウモン、同個体の裏表です
64_2
上カシオZR100、下オリンパスE510+50~200mm

マツムシソウから飛び立ったウラギンスジヒョウモン
642_20352_2
カシオZR100で撮影

今年はクジャクチョウが多いようで、良く見かけました
65_04522
オリンパスE510+50~200mm

クジャクチョウとジャノメチョウが絡んでいました
652_17992
カシオZR100で撮影

シラヤマギクに来たイチモンジチョウ
66_04542
オリンパスE510+50~200mmで撮影

ひらひら飛び回るキタキチョウ
67_22232
カシオZR100で撮影

この時期には珍しいジョウザンミドリシジミ(と思われる)
68_04002
オリンパスE510+50~200mmで撮影

マエアカスカシノメイガ 綺麗な蛾です
69_20662
カシオZR100で撮影

今日は時々ヤセオネ峠から霧が降りてくるなか、時々晴れ間も見えました。
陽が差すと榛名といえども少し蒸し暑いのですがそれでも下界と比べるとはるかに過ごしやすいです。
マツムシソウが見ごろで、すでに初秋の気配が漂いウラギンスジヒョウモンも見られました。
この時期になると急にイチモンジセセリが多くなります。

久しぶりに3時間ほどぶらぶらと撮影をしましたが、運動不足がたたって帰路車のペダルを踏む足が攣って参りました(^^;

|

«   8月26日 庭のジャコウアゲハ | トップページ |   8月29日 榛名山のチョウ2 »

コメント

高橋さん

拙ブログを見ていただいて有難うございます。
花や風景を撮るとチョウに出会うことも多いのでこれからはチョウも楽しんで下さい。
フィールドでカメラを持った方とお会いできるのも楽しみの一つです、また機会があったらお会いしましょう(^^)

投稿: あぜみち | 2011年9月 4日 (日) 11時41分

8月28日(日)にお会いし写真を送っていただいた
高橋です今晩は。
ブログを拝見させていただきました。榛名山にも沢山の種類のチョウがいるのですね。あの日はたまたまチョウを見かけて綺麗だったので撮影してみましたが思ったような写真は撮れませんでした。
あぜみちさん が撮ったチョウの写真を見ながら少しずつ名前など覚えて機会をみて撮影に挑戦してみたいと思いました。
これからもいい写真を見せてください。

投稿: 高橋利通 | 2011年9月 3日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月26日 庭のジャコウアゲハ | トップページ |   8月29日 榛名山のチョウ2 »