«   9月11日 サイクリングロードのウラナミシジミ | トップページ |   9月12日 ミヤマアカネが庭に来た »

2011年9月19日 (月)

  9月11日その2 榛名山で

利根川サイクリングロードでウラナミシジミを撮影して、その暑さに直ぐ引き揚げて来ましたが、時間も早いので榛名山に行ってみることにしました。

台風の大雨の後だったせいかチョウの姿は少なくて秋の花もだいぶ減っていました。

       画像をクリックしてご覧ください

そんななかノダケで吸蜜するキタテハの秋型に出会いました。
111_06712
オリンパスE510+50~200mmで撮影

広角コンパクトでも一枚
112_40063_2
カシオZR100で撮影

少ないながらミドリヒョウモンもいました ♀
113_40392_2
カシオZR100のパスト連写で

8月28日に行った時にたくさんいたクジャクチョウにはお目にかかれずでした。
例年ならまだチョウはたくさんいる時期なのですが、台風の大雨の後だからか、チョウは少なく寂しい高原でした。 

|

«   9月11日 サイクリングロードのウラナミシジミ | トップページ |   9月12日 ミヤマアカネが庭に来た »

コメント

ヒメオオさん

キタテハの秋型は翅の切れ込みも深くて一見シータテハみたいで格好良いですよね。
この時にはシータテハと思って撮影しました(^^)
近寄ってよく見るとキタテハと分かったんです。

投稿: あぜみち | 2011年9月21日 (水) 10時34分

一番上の「キタテハ」秋型はまるでシータテハのようにゴツゴツしていてカッコ良いですね!

投稿: ヒメオオ | 2011年9月20日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月11日 サイクリングロードのウラナミシジミ | トップページ |   9月12日 ミヤマアカネが庭に来た »