«   8月28日 榛名山のチョウ1 | トップページ |   9月 6日 ウラナミシジミが来た »

2011年9月 3日 (土)

  8月29日 榛名山のチョウ2

今日は晴れているが午後俄か雨の予報に嬬恋まで足を伸ばそうと思いYzさんに電話するとなんと雲が厚く雨がぱらついていると言うので、嬬恋をあきらめて榛名へ向かいました。
山頂に着いたのは10時頃でした、今日は子供サッカー大会はなくて駐車場も空いているのでゆうすげの道から歩き始めました。
歩き始めると直ぐクジャクチョウが数頭マツムシソウで吸蜜していまし

      画像をクリックしてご覧ください

マツムシソウから飛び立ったクジャクチョウ 背景は榛名富士
71_27383

木道の北側半周は草原が続き榛名富士が良く見えます
暫らく歩くとコオニユリで吸蜜するキアゲハに遭遇、パスト連写で飛び立ったところを撮影
72_30272

マツムシソウから飛び立ったクジャクチョウ
73_31792

ゆうすげの道を一回りすると昼になったので湖畔に行き昼食を摂ってからつつじの道へ向かいました。 ここでもクジャクチョウをよく見かけました。

マツムシソウで吸蜜するクジャクチョウ
74_35052

イチモンジチョウの飛翔
75_35922

草の中にぽつんと咲くこのコオニユリに、なぜかキアゲハが良く吸蜜に来ます、昨日はミヤマカラスアゲハも来ていました。

コオニユリで吸蜜するキアゲハ♀
76_36542

この時期イチモンジセセリが急に目立ち始めます。
マルバハギから飛び立つところをパスト連写で撮影
77_38282

ミドリヒョウモンもよく見るようになりました
78_38872

マルバハギの周りを飛ぶスジグロシロチョウ
79_39343

遊歩道で出会ったムシ、体長は13~15mmくらい口器が特徴的で、サシガメの仲間でしょうか?
792_34432
以上10枚はカシオZR100で撮影

今日はコンパクトデジカメのカシオZR100をメインに使った飛翔撮影の練習でした。
パスト連写は単写に比べれば飛翔撮影がはるかに楽ですが、それでも見られる画像が撮れる確率は随分低いです。
まさに「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」を繰り返した一日でした。

|

«   8月28日 榛名山のチョウ1 | トップページ |   9月 6日 ウラナミシジミが来た »

コメント

ヒメオオさん
有難うございます!
今年はクジャクチョウは多いようですから、榛名に行けばチャンス多いですよ(^^)

投稿: あぜみち | 2011年9月 4日 (日) 11時34分

クジャクチョウの飛翔綺麗ですね!
今年はまだこの蝶の写真撮っていないので
とっても美しく感じました。

投稿: ヒメオオ | 2011年9月 4日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月28日 榛名山のチョウ1 | トップページ |   9月 6日 ウラナミシジミが来た »