«   9月12日 ミヤマアカネが庭に来た | トップページ |  10月 2日 ウラナミシジミ »

2011年10月 5日 (水)

  9月25日 里山のキタキチョウ

今日はTjさんに誘われてKbさんと3人で足利市郊外の里山に出かけました。
出がけに電話するという急な話でしたが現地でTmさんにご案内をいただけました。
彼岸花が見ごろの時期でしたが、今年は異常気象のためか咲いているものとまだつぼみのものとが入り混じっていて去年のような一面の赤い世界は見られませんでした。
もう少し経つと咲き揃うのかもしれませんね。
それでもナガサキアゲハやモンキアゲハそしてクロアゲハを見ることが出来ました。
しかし今回のハイライトは一面のクサフジに乱舞するキタキチョウでした。

    画像をクリックしてご覧ください

彼岸花とキタキチョウ
131_457145

キツネノマゴで吸蜜するキタキチョウ
133_52552

キツネノマゴから飛び立ったキタキチョウ
132_48652

キタキチョウの飛翔
134_543322
以上4枚はカシオZR100で撮影

彼岸花で吸蜜するモンキアゲハ
135_07192
オリンパスE510+50~200mmで撮影

ナガサキアゲハの飛翔(露出が合いませんでした)
136_43423

今年初めて見たアブラゼミ
137_43592
以上2枚はカシオZR100で撮影

こうして里山でのんびり撮影するのは楽しいものですね。
今日はキタキチョウの乱舞が素晴らしく、飛翔撮影を中心に楽しい時間を過ごしました。

Tmさん有難うございました。
 

|

«   9月12日 ミヤマアカネが庭に来た | トップページ |  10月 2日 ウラナミシジミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月12日 ミヤマアカネが庭に来た | トップページ |  10月 2日 ウラナミシジミ »