«  10月 8日 ヒメアカタテハ他 | トップページ |  11月 3日 キタキチョウとヒメアカタテハ »

2011年10月30日 (日)

 10月 9日 ヒメアカタテハその2

今朝Kbさんから電話をもらってヒメアカタテハを撮りに再び玉村町五料のサイクリングロードに出かけました。
撮影開始は10時50分頃でした、相変わらずヒメアカタテハはたくさん目につきます。
今日は背景を考えて飛翔姿を撮ろうと試みましたが、ヒメアカタテハの飛び立ちの方向が読み切れず、構図的に気に入ったものはなかなか撮れませんでした。

      画像をクリックしてご覧ください

コセンダングサから飛び立ったヒメアカタテハ
1801_681232

1802_75514_3

土手の上を飛ぶヒメアカタテハ
1803_66942

1804_69262_2

バッタを追いかけていた親子連れをバックに
181_78942

自転車に乗る子供とヒメアカタテハ
1821_70492

サイクリストとヒメアカタテハ
1822_71043

 

    1823_710632

ジョギングする人とヒメアカタテハ
1824_73732_2

土手のヨモギにはヒメアカタテハの蛹が・・・
183_79882

同じく幼虫も・・・
184_80242

ウラナミシジミも
185_74042

ヤマトシジミの交尾
186_79212

ツバメシジミの交尾
187_76773

ヨモギにいたナガメの集団
188_80232

トノサマバッタ?の飛翔
189_74504

バッタの飛翔撮影にも挑戦しましたが、敏感でなかなか近づけないのでショット数も少なくて結構難しく何とか見られるのはこの一枚だけでした。

ヒメアカタテハもAM10時前後が吸蜜姿も多く撮影チャンスも多いように感じました。

3時頃に撮影を切り上げて帰ろうとしたときに、土手の上に人影が・・・なんとIkさんでした。

今回もすべてカシオZR100での撮影です、飛翔はすべてパスト連写を使っています。
シャッター優先で 1/4000秒、(一部1/3200秒)で撮影しています。

|

«  10月 8日 ヒメアカタテハ他 | トップページ |  11月 3日 キタキチョウとヒメアカタテハ »

コメント

ヒメオオさん

ZR10は惜しいことしましたね。
でもZR100購入につながったと思えば悔しくないでしょう(^^)
晴天下ならシャッター優先で1/3200秒~、ISOオートで撮ればパスト連写はうまくいきますよ、明るすぎたら露出補正をー0.7orー1.0位にしてモニターで確認すればOKです。
それで露出が決まったらマニュアル露出設定にする手もありますね。
飛翔撮影ははまりますよ(^^)

投稿: あぜみち | 2011年10月31日 (月) 11時57分

先日、ZR10をオオヒカゲ幼虫&卵撮影中に池ポチャして壊してしまったので、その代わりに貴兄の真似をしてZR100を購入しました。
パスト連写による飛翔はまだチャレンジしていませんが、1cm接写によるクマソ卵撮影は見事に嵌って綺麗に写せました。

投稿: | 2011年10月30日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月 8日 ヒメアカタテハ他 | トップページ |  11月 3日 キタキチョウとヒメアカタテハ »