«  10月 2日 ウラナミシジミ | トップページ |  10月 8日 ヒメアカタテハ他 »

2011年10月 5日 (水)

 10月 4日 ウラナミシジミとショウリョウバッタ

今日は朝から雲ひとつない晴天、午前中一仕事終えたので午後からまた宿横手町へ出かけました。
相変わらずウラナミシジミはたくさん飛んでいました。
コセンダングサで吸蜜する個体は一昨日より少ない感じでしたが、暫らく見ていると葉の上で交尾しそうな固体がいましたが間もなく交尾成立しました。

      画像をクリックしてご覧ください

コセンダングサで吸蜜するウラナミシジミ
151_08842_3

交尾するウラナミシジミのペア
152_09423
以上2枚はオリンパスE510+50~200mmで撮影

他の♂がちょっかいを出した、レンズ前数Cmのドラマ?
153_49172
カシオZR100で撮影

今日はバッタがとても目に付くので、パスト連写で飛翔撮影に挑戦して見ました。

飛び立つショウリョウバッタ(翅を開いている)
161_49893

こちらは跳び出すショウリョウバッタ(翅を閉じたまま)
1162_50785
以上2枚ともカシオZR100のパスト連写で撮影

バッタの飛翔は初めて撮影しましたが、挙動がチョウとは随分違うので勝手が違いました(^^)

|

«  10月 2日 ウラナミシジミ | トップページ |  10月 8日 ヒメアカタテハ他 »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます。
ウラナミシジミの交尾は私も初めての撮影でした。
♂の乱入場面はZR100のパスト連写で交尾を撮っている最中だったのでラッキーでした(^^)

投稿: あぜみち | 2011年10月11日 (火) 10時48分

ウラナミシジミは良く見れる季節になりましたが、まだ交尾シーンは観察したことがありません。それに別の♂が飛びながら邪魔をする画像はピントも良く合っていて素晴らしいですね!

投稿: ヒメオオ | 2011年10月 9日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月 2日 ウラナミシジミ | トップページ |  10月 8日 ヒメアカタテハ他 »