«  11月12日 岩櫃山とモンキチョウ | トップページ |  11月23日 ヤマトシジミ他 »

2011年11月16日 (水)

 11月14日 ヤマトシジミ他(玉村町五料)

今日は朝から小春日和なので、玉村町五料に出かけました。
着いたのは12時頃でした。 サイクリングロードの土手の法面は両側ともきれいに刈払いされていますがヤマトシジミは相変わらずたくさん飛び回っています、あまり吸蜜する個体はいませんが、♀は羽を休めているのが多かったです。
たまにコセンダングサで吸蜜する個体を見つけてはパスト連写で飛翔撮影を試みました。

      画像をクリックしてご覧ください

ヤマトシジミ♂
221_97053

222_96532_2

止まっている♀の近くへオスがやってきて様子を見ていました、こういうケースは良く見ます。 
しばらくすると♂がメスに近づき求愛するのですがカメラを近づけたら♀が先に飛び立ってしまいました。
223_98594

ヤマトシジミの交尾姿はあちこちで見かけました。
224_96132

ベニシジミもそこそこ見かけましたがヤマトシジミほど多くはありませんでした
225_95173

ツマグロヒョウモンもまだ頑張っていて新鮮な♂もいました
226_99276

ヒメアカタテハは草が刈払われてからすっかり数が減りました
227_97833

体長25mm前後の蛾が交尾していました
228_96434
今日の8枚はいずれもカシオZR100での撮影です

今日は小春日和で暖かく2時間半ほど撮影して引き上げましたが、夕方には一時激しい雨が降りました。
予報では暖かいのは今日までで、明日からは冬型気圧配置が強まりぐっと冷え込むそうで、いよいよ冬が近づいてきます。
ここで蝶を撮影できるのもそう長いことではなさそうです。

|

«  11月12日 岩櫃山とモンキチョウ | トップページ |  11月23日 ヤマトシジミ他 »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます!
このカメラは画質はそこそこですが、高速連写をはじめ機能がいろいろあってとても楽しめますね(^^)

投稿: あぜみち | 2011年11月19日 (土) 11時42分

上から3番目の青♀飛翔&♂の画像
動きが有ってさらに綺麗ですね!

私も同じカメラを購入したので、
貴兄の脚元くらいには近づきたいな。

投稿: ヒメオオ | 2011年11月18日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月12日 岩櫃山とモンキチョウ | トップページ |  11月23日 ヤマトシジミ他 »