«  11月 3日 キタキチョウとヒメアカタテハ | トップページ |  11月12日 岩櫃山とモンキチョウ »

2011年11月 8日 (火)

 11月 4日 山村でキタキチョウ

今日は新聞記事の紅葉情報によると吾妻渓谷も見ごろというので、長引いている風邪気味だった体調もだいぶ回復したので、岩櫃山の様子を見に出かけました。
自分の日記では07年11月13日の黄葉が素晴らしかったので少し早いかと思いながら現地に向かいました。
着いてみるとやはり予想通りまだ色づき始めでした。

      画像をクリックしてご覧ください

岩櫃山の紅葉(色づき初めでした)
204_87902
カシオZR100で撮影

07年11月13日の岩櫃山の紅葉(見ごろにはこんな感じ)
205_66993
オリンパスE510+14~54mmで撮影

手前の橋は最近補修工事が行われたそうで街路灯も形が変わっています。
撮影したところの畔には嘗てアザミが咲いていてキタテハが吸蜜に来ていましたが、今年はきれいに刈払われていてチョウの姿はありませんでした。
ここで岩櫃山を背景にキタテハを撮るのも今回の目的でしたが仕方なく引き返すことにしました。

帰途クロツバメシジミのポイントに寄ってみましたが全く姿を見ることが出来ませんでした。
以前もこういう状態になったことがありますが、その後また見られるようになっていたので来年はまた見られると良いのですが・・・

沿道沿いにチョウの姿を見ることが少なく、キタキチョウがアザミで吸蜜しているのが見えたのでしばらく撮影しましたがいたのは1頭のみでした。

キタキチョウ
200_879944

201_887523_2

イカリモンガもいました
202_90802_2
以上3枚はカシオZR100のパスト連写で撮影

秋の民家
203_91903
カシオZR100のHDRモードで撮影

色づきはまだ浅いとはいえ、すでに里山は秋の風情にあふれていました。
12日前後には全山黄金色に染まるのではないかと思われます、ただ地元の人の言うには今年は紅葉の色合いが良くないということでしたので今週末また様子を見に来ようと思います。

思えば今使っているオリンパスE510もすでに4年を過ぎています、そろそろ代替を考える時期ですね、っていうか日進月歩のデジカメの世界ですから少し長く使いすぎたのかも・・・次の機種をそろそろ検討しなければと思うこのごろです。

|

«  11月 3日 キタキチョウとヒメアカタテハ | トップページ |  11月12日 岩櫃山とモンキチョウ »

コメント

ヒメオオさん

そういえば私もイカリモンガの表翅は初めてでした。
いつも見る蛾なので見たことがあるような錯覚をしてました(^^)

投稿: あぜみち | 2011年11月 8日 (火) 22時03分

何時もこの蛾は裏翅しか観察したことがないので、
イカリモンガの飛翔、表翅楽しみました。

投稿: | 2011年11月 8日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月 3日 キタキチョウとヒメアカタテハ | トップページ |  11月12日 岩櫃山とモンキチョウ »