«  11月 4日 山村でキタキチョウ | トップページ |  11月14日 ヤマトシジミ他(玉村町五料) »

2011年11月14日 (月)

 11月12日 岩櫃山とモンキチョウ

今日はようやくお天気になったので昼過ぎから家内と先日の岩櫃山の紅葉も良い頃だろうと出かけました。
ところが東吾妻町の紅葉はすでに見ごろを過ぎていました、紅葉の適期は難しいですね。
岩櫃山も色合いは悪くて、先日地元の人が言っていた「今年の紅葉は色が悪い・・・」という通りでした。
チョウもすでに少なくかろうじてモンキチョウが2頭飛んでいて、ほかにはツマグロヒョウモン♂が1頭、ヤマトシジミが数頭位でした。
しばらく粘るとモンキチョウがようやくアザミで吸蜜したので1枚撮影できましたが、シャッターはワンチャンスですぐ飛び去りました。

      画像をクリックしてご覧ください

アザミで吸蜜するモンキチョウ
210_943243

同じくヤマトシジミ
211_94302
以上2枚はカシオZR100のHDRで撮影

岩櫃山の紅葉は4日の時より色づきは進んではいたものの、色合いはご覧のようにいまいちでした
212_132622
オリンパスE510+14~54mmで撮影

帰りにリンゴ畑脇の産直売店でリンゴを買いましたが「名月」という銘柄はとてもおいしく、お店の人の言うにはフジと王林の交配種だそうで、美味しいわけですね。

山の紅葉もそろそろ終わりに近づいて、これからは徐々に里に下りてくるのでまだまだ紅葉は楽しめます。
毎年紅葉の終わりは高崎市綿貫町の群馬の森で12月初めが見ごろです。

|

«  11月 4日 山村でキタキチョウ | トップページ |  11月14日 ヤマトシジミ他(玉村町五料) »

コメント

ヒメオオさん

こういう画像はコンパクトデジカメの広角接写が得意とするところですよね。
なにせ被写界深度が超深いので・・・(^^)

投稿: あぜみち | 2011年11月15日 (火) 22時05分

紅葉の岩櫃山を背景にアザミで吸蜜するモンキチョウは綺麗です。
広角系のレンズで撮影すると環境も撮り込めて面白い絵になりますね!

投稿: ヒメオオ | 2011年11月15日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月 4日 山村でキタキチョウ | トップページ |  11月14日 ヤマトシジミ他(玉村町五料) »