«   2月 1日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ | トップページ |   2月24日 モンキチョウ♂初見 »

2012年2月22日 (水)

  2月21日 モンキチョウ初見

連日の寒波で真冬日が続く中、今日はぽかぽか陽気・・・日中は12℃前後になるという予報通り午前10時頃にはジャケット一枚でも大丈夫かと思える陽気になりました。
今日はモンキチョウが見られるかもしれないと、いつもの初見ポイント高崎市宿横手町のサイクリングロード沿いの土手へ出かけました。

ポイントに着き辺りに目を凝らして探すもその姿が見えません、そこで土手沿いを歩いていくと足元から飛び出したチョウ・・・いましたモンキチョウです。

先ずは望遠レンズで撮影21_15032g2

22_15152_2
以上2枚はオリンパスE510+50~200mmで撮影

その後コンパクトデジカメで近づくも意外に敏感で10Cm位まで接近すると飛び立ってしまいます。
数回繰り返すうちにやっとピントを合わせられたので、パスト連写で撮影しました。
ワンチャンスでしたが運よく写っていました。

飛び立つモンキチョウ(連写中の2枚)
23_14032

24_14043_2
以上2枚はカシオZR100で撮影

このモンキチョウはいつ羽化したのかは分かりませんが、Tj さんも今日藤岡市神流川畔で初見していて、前日には全く姿を見なかったそうですので、これも多分直近の羽化個体と想像されます。

いずれにしてもモンキチョウを見ると春が来るなあと思います、チョウの季節始まりますね~(^^)

|

«   2月 1日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ | トップページ |   2月24日 モンキチョウ♂初見 »

コメント

ヒメオオさん

いよいよシーズンインですよ(^^)

公園の風の当たらない陽だまりに飛んでるかもですね。
見られることを祈ってます(^^)

投稿: あぜみち | 2012年2月25日 (土) 21時17分

いよいよ待ちに待ったモンキチョウ登場ですか!
私も明日近くの公園で探してみます。
出会えると良いな、今から愉しみです。

投稿: ヒメオオ | 2012年2月25日 (土) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月 1日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ | トップページ |   2月24日 モンキチョウ♂初見 »