«   2月24日 モンキチョウ♂初見 | トップページ |   4月 5日 オリンパスOM-D初テスト »

2012年3月 3日 (土)

  3月 1日 ミニ展示 「蝶に魅せられて ~ 真中二郎コレクション~」

今日は県立ぐんま昆虫の森で開催される ミニ展示 
「蝶に魅せられて ~真中二郎コレクション~」のご紹介です。

ミニ展示 「蝶に魅せられて ~真中二郎コレクション~」
期間: 平成24年3月3日(土)~5月27日(日)
場所: 県立ぐんま昆虫の森 昆虫観察館本館3階フロア
開園時間: 午前9時30分~午後16時30分(入園は16時まで)
  4月1日以降は午後17時00分まで(入園は16時30分まで)
入園料:大人400円、大学・高校生200円、中学生以下は無料

故 真中二郎さんはこの十数年主に群馬の地でチョウの生息域調査を続け、記録としての標本採集と写真による記録を続けてきました。
生来、真面目で几帳面な方で正確な記録を続けてこられて、その活動は地道で表に出ることを好まない方でもありました。

その真中さんは2009年8月に急逝されました、その経緯についてはこちらの日記に詳しく記しました。 

今回のミニ展示に際し真中さんが生前撮影された画像の整理をさせて頂きましたが、素晴らしい画像を何枚も撮られていたことに改めて気づかされ勉強になりました。
今回は真中さんが群馬に来る前の撮影画像は対象から外しましたが、フィルム時代から蝶を撮影されていて、保存画像はバラエティーに富んでいました。
標本も見事な展翅に加え表示タグもきちんと記入されていて、昆虫の森の貴重な収蔵品として価値の高いものだというお話です。

皆さん是非ご覧頂きますようお勧めいたします。

真中さんの撮影姿
41_15943g

その時に真中さんが撮影された画像
42_12g

真中さんが撮影された画像
43_2g

 

|

«   2月24日 モンキチョウ♂初見 | トップページ |   4月 5日 オリンパスOM-D初テスト »

コメント

ヒメオオさん

この展示は5月27日までやっているので、是非ご覧ください。
標本と写真そして真中さんの略歴や、報文の一覧などなかなか良い展示内容ですよ。

投稿: あぜみち | 2012年3月 4日 (日) 14時43分

群馬県は本当に人材の宝庫ですね!
モンシロチョウの集団吸水を広角接写した画像
良いな~。
何か蝶の撮影行の折にぜひ寄ってみたいです。

投稿: ヒメオオ | 2012年3月 3日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月24日 モンキチョウ♂初見 | トップページ |   4月 5日 オリンパスOM-D初テスト »