«   4月 8日 OM-Dテストその2 ホソオチョウ | トップページ |   4月12日 コツバメ »

2012年4月11日 (水)

  4月10日 オリンパスOM-D テスト その3

今日は昨日の風もおさまり大変暖かいので、久しぶりに高崎市根小屋町の里山に出かけました。
そろそろコツバメも出ている頃だろうと期待していましたが、その姿を見ることはできませんでした。
春の大雨のせいか林道を横切る沢のヒューム管も流されていました。
ポイントに入ると林道の真ん中に細い流れが出来ていてチョウたちが吸水していました。

今日は息子から借り受けた、LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. を試すのが目的でした。
結論から言うととても良いレンズで、自分の撮影目的にはある意味ぴったりでした。
ただオリンパスのMZD 40-150㎜を試してないのでどちらが自分の使用目的に適しているかはまだわかりません。

      画像をクリックしてご覧ください

ルリシジミ
70_01342
オリンパスOM-D  LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
 f:8  1/500秒 -0.3補正 ISO-200  換算400㎜ デジタルテレコンON
                                (換算800㎜)

ウラギンシジミ
71_01602
オリンパスOM-D  LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
 f:8   1/400秒 -0.7補正 ISO-200   換算400㎜ デジタルテレコンON
                                (換算800㎜)

キタテハ
72_01412
オリンパスOM-D  LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
 f:8   1/400秒 -0.7補正 ISO-200    換算400㎜ デジタルテレコンON
                                (換算800㎜)

ミヤマセセリ
73_01492
オリンパスOM-D  LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
 f:8  1/500秒 -0.7補正 ISO-200    換算400㎜ デジタルテレコンON
                                (換算800㎜)

イカリモンガ
74_01692

オリンパスOM-D  LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
 f:8   1/320秒 -0.7補正 ISO-250   換算400㎜ デジタルテレコンON
                                (換算800㎜

望遠端で撮影した以上5枚はいずれもノートリミングです。
ルリシジミがこれだけ大きく撮れればいうことありません、これまでのE510+ZD50-200mm+EC14よりも近寄れます。
画質的にもデジタルテレコンを使った時の劣化はあまりなく、実用的には全く問題ないと思います。
その上換算800㎜ならかなり遠い被写体も何とか撮れるので、初出会いのチョウをとりあえず逃げられる前に一枚押さえるにも好適です。

何より軽くコンパクトで大きめのウェストバッグにこのレンズをつけたまま入るのは嬉しいです(^^)
今回の代替は今までのE510+ZD50-200mmの大きく重いのが体力的に少し苦になってきたからで、そういう意味では今回の小型軽量化はどんぴしゃでした。
これもE510に比べてOM-Dの性能が飛躍的に良くなったことで画質向上を含めての小型軽量化が実現したものと思います。

ルリシジミは皆な新鮮でブルーが綺麗だったのでZR100のパスト連写で飛翔撮影をしてみました。

ルリシジミどうしの絡み75_31072
カシオZR100

76_31082

カシオZR100

ルリシジミ飛ぶ
77_31962
カシオZR100

78_33584_2
カシオZR100

コツバメには会えませんでしたが、半日程撮影を楽しんで帰路につきました。

|

«   4月 8日 OM-Dテストその2 ホソオチョウ | トップページ |   4月12日 コツバメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月 8日 OM-Dテストその2 ホソオチョウ | トップページ |   4月12日 コツバメ »