«   4月26日 MZD12-50mmのマクロを試す | トップページ |   5月11日 SSP展が開催されます »

2012年4月29日 (日)

  4月 28日 庭のアゲハチョウ(OM-D)

今朝ようやく風邪熱が下がったので庭に出てみるとアゲハチョウが来ていました。
羽化したてのようであまり活発に飛びません、蛹が散見されるので、庭で羽化したものかもしれません。

地上40cm位の葉裏に止まっています。
ファインダーを覗いて撮るのは相当無理な姿勢を強いられます。
それでモニターをティルトとさせて撮ることにしました

      画像をクリックしてご覧ください

葉裏のアゲハチョウ
131_01662
オリンパスOM-D+ルミックスGバリオ45-200㎜ 
デジタルテレコンON  (換算302㎜)
逆光なので+1.0補正、それでも白とびしませんでした 

そのうち葉の向こう側に移動しながら翅を開き始めましたので、反対側に移動して撮影
132_01744
オリンパスOM-D+ルミックスGバリオ45-200㎜ 
デジタルテレコンON  (換算280㎜)
+1.3補正でもこんな具合です 

ついに翅を全開しました
133_01762
オリンパスOM-D+ルミックスGバリオ45-200㎜ 
デジタルテレコンON   (換算280㎜)
これは逆光ではありませんが、葉裏なので+0.7補正です、 

以前から可動式のモニターを持つカメラが欲しかったのですが、手に入れたのはE-10以来ですから10数年ぶり位です(^^)
その便利さはやはりとても良いですね、ギフチョウの吸蜜姿などでも威力を発揮してくれそうです。

|

«   4月26日 MZD12-50mmのマクロを試す | トップページ |   5月11日 SSP展が開催されます »

コメント

YODAさん

有難うございます!
まさに羽化直後と思われますね、今日も2頭ほど羽化直後と思える個体がいました。
一頭は羽化不全気味でしたが、撮影はできませんでした。
葉裏のフラットな光で撮影しやすかったです(^^)
OM-Dは画質の良さが際立ちますね、5年使ったE510と比べられないですが。

投稿: あぜみち | 2012年5月 9日 (水) 17時59分

この羽化直と思われるアゲハ雄は、
黄色の葉裏で、キアゲハを凌駕したような美しさですね。
画像の鮮明さもあり、大変感動しました。

投稿: YODA | 2012年5月 8日 (火) 19時08分

ヒメオオさん

お宅でも山椒や金柑があるのですね、アゲハチョウやクロアゲハが大好きですよね(^^)
そのうち羽化した個体が見られることでしょう。

投稿: あぜみち | 2012年5月 4日 (金) 21時21分

羽化直後のアゲハチョウは裏面も表面も
輝いて見えます。
今年も我が家の山椒の木や金柑の木を
丸裸にしてくれるのかな?

投稿: ヒメオオ | 2012年5月 4日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月26日 MZD12-50mmのマクロを試す | トップページ |   5月11日 SSP展が開催されます »