«   3月 1日 ミニ展示 「蝶に魅せられて ~ 真中二郎コレクション~」 | トップページ |   4月 8日 OM-Dテストその2 ホソオチョウ »

2012年4月 6日 (金)

  4月 5日 オリンパスOM-D初テスト

今日、5年ぶりに入れ替えたメイン機 OM-D E-M5の初撮影に出かけました。
現用のE510は2007年に購入以来すでに5年が経ちその間毎回一緒にフィールドへ行ってました。
デジカメの世界で5年と言えばその進歩はすごいものがあります。
今回のOM-Dはミラーレス一眼系のオリンパス社のフラッグシップ機であり、その機能の多さはにわかに覚えきれません(^^;
それ故今回は全くのデフォルト状態のまま絞り優先で撮影しました、レンズはキットでついてきたMZD12~50mmEZ f:3.5-6.3 です。
このレンズは電動ズーム、手動ズーム両用です、自分的には手動ズームの方が使いやすいように思いますが、これも慣れの問題でしょうか。

      画像をクリックしてご覧ください

先ずは広角側12mm(換算24mm)を試しました。
デジタルテレコンをONにしたまま忘れていたので、実は換算で48mmでした。
場所は高崎市宿横手町でモンキチョウの初見ポイントです。

遅まきの初見となったベニシジミ
50_002632
オリンパスOM-D f:5.6  1/1000秒 -0.3補正 ISO-200 デジタルテレコンON

51_00412_2
オリンパスOM-D f:6.3  1/640秒 0補正 ISO-200 デジタルテレコンON

52_00352_2
オリンパスOM-D f:5.6  1/1000秒 -0.3補正 ISO-200 デジタルテレコンON

以上広角で3枚撮ってみて感じるのは、画質が安定していること、解像度が良いこと、グラデーションが良いことです。
3枚ともレタッチしてますが、レタッチ耐性も高いと思います。
また、コンパクトデジカメに比べて被写界深度が浅く背景の様子がわかるけれども、必要以上にうるさくなりません、2枚目の背景の花はムラサキハナナです。
デジタルテレコンは意外にも私の撮影目的の範囲なら十分実用的であることがわかりました。

次いで、ズームを伸ばして望遠側で撮ってみました。

ベニシジミ  (トリミング)53_00392
オリンパスOM-D f:6.3  1/800秒 -0.3補正 ISO-200
                            50mm(換算100mm) デジタルテレコンON

54_00452
オリンパスOM-D f:6.3  1/800秒 -0.3補正 ISO-200
                           50mm(換算100mm) デジタルテレコンON

ヤマトシジミ♂初見  (トリミング)
55_00122
オリンパスOM-D f:6.3  1/1250秒 -0.3補正 ISO-200
           50㎜(換算100mm) デジタルテレコンON

モンキチョウ♂(タンポポに合焦してしまいましたが
          カメラのせいではありません)
56_00202
オリンパスOM-D f6.3  1/1250秒 -0.3補正 ISO-200 
           50mm(換算100㎜) デジタルテレコンON

ポイント脇の神社で桜が咲いていました
57_004942
オリンパスOM-D f:6.3  1/1250秒 -0.3補正 ISO-200 12mm(換算24mm) 

    58_00502
  OM-D f:6.3  1/1000秒 -0.3補正 ISO-200  12mm(換算24mm)

11時半の撮影で太陽は真上に近く桜の撮影にはあまり良い条件とは言えませんでしたが、明暗差の激しいなか白とびや黒つぶれもなく随分ラチテュードが広くなったと感じました。
この日前橋ではまだサクラの開花宣言はされていません、ここはモンキチョウの初見ポイント、風当りが弱く陽だまりで暖かいのです。

始めて新機オリンパスOM-Dをフィールドで試しましたが、写りの良いカメラと感じました。
ティルトするモニターはやはり使い勝手がよく広角の3枚は少しティルトさせて撮影しました。
それとフォーカスが早く正確で動きものの撮影には良いですね、5年間の進歩はやはり凄いです。

しかし機能はてんこ盛りで、取説を読み込む根気が続かないので操作系も含めて使いこなすには時間がかかりそうですが、今シーズンが楽しみになってきました(^^

|

«   3月 1日 ミニ展示 「蝶に魅せられて ~ 真中二郎コレクション~」 | トップページ |   4月 8日 OM-Dテストその2 ホソオチョウ »

コメント

ヒメオオさん

ありがとうございます!
今まで広角画像はコンパクトデジカメを使ってきました、画質的には意外に良かったのですが、OM-Dを使ってみてその差はやはり大きいと感じました。

投稿: あぜみち | 2012年4月 7日 (土) 22時09分

新しいカメラ購入おめでとうございます。
腕により、カメラの良さが引き立った感じがします。

投稿: ヒメオオ | 2012年4月 7日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月 1日 ミニ展示 「蝶に魅せられて ~ 真中二郎コレクション~」 | トップページ |   4月 8日 OM-Dテストその2 ホソオチョウ »