«   4月13日 スギタニルリシジミ(OM-D) | トップページ |   4月25日 モンシロ&ルリタテハ他(OM-D) »

2012年4月18日 (水)

  4月15日 ルリシジミ

昨日の雨が嘘のようなお天気になったので、高崎市根小屋町の里山に出かけました。
しかし雨の影響で林道を横切る沢は増水していて渡れません、仕方なく石伝いに何とか渡りました。
ポイントに入るとそこの林道は沢のように道の中央に流れが出来ていました。
狙いのコツバメは見当たらず、引き返そうと少し戻ると数頭のルリシジミが地面で給水していましたので、パスト連写で飛翔撮影を練習することに・・・

       画像をクリックしてご覧ください

今日一のルリシジミ飛翔
100_40563

ルリシジミ開翅
101_39962

1、葉に止まるルリシジミ102_39433

2、飛び立とうと翅を動かし始めたルリシジミ
103_39442_2

3、飛び立ったルリシジミ
104_39453_2

4、光の角度とカメラアングルで色が変わります105_39462

低く飛ぶルリシジミ
106_41382_2
以上7枚はカシオZR100の パスト連写で撮影

    沢のようになった林道   
    107_00052
     オリンパスOM-D+LUMIX G VARIO 45-200mm で撮影

この季節、林道の上を低く飛ぶルリシジミはブルーがとても綺麗で撮影意欲を刺激されます。
一時間弱の撮影でしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。

|

«   4月13日 スギタニルリシジミ(OM-D) | トップページ |   4月25日 モンシロ&ルリタテハ他(OM-D) »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます!
これらも数打ちゃ・・・の結果です(^^)
パスト連写の前後割合をいろいろ試してみるのも有効ですね。

投稿: あぜみち | 2012年4月22日 (日) 16時29分

ルリシジミ翅表、最高に輝いてますね!
またどの画像もピントもバッチリ有って
いて最高です。
ご指導に従い、時々飛翔パスト連写に
チャレンジしていますがなかなかこのように
上手く撮れません。

投稿: ヒメオオ | 2012年4月21日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月13日 スギタニルリシジミ(OM-D) | トップページ |   4月25日 モンシロ&ルリタテハ他(OM-D) »