«   5月20日 ミヤマカラスアゲハ他 OM-Dテスト6 | トップページ |   5月26日 アオスジアゲハ他 OM-Dテスト7 »

2012年5月26日 (土)

  5月24日 クモマツマキチョウ 

今日は快晴、Tjさんからお誘いを受けてクモマツマキチョウを撮りに出かけました。
一度はフィールドで撮影して見たいと思いつつ、体力に自信がなくて躊躇してきました。
偶々Tjさんが上田市在住の蝶友Mkさんも、なんと同じ日にクモマツマキの下見に行くということで、急遽ご一緒することになったものです。
朝7時にTjさん、Kbさんの3人で出発し、上田インターで長野組3人と合流して現地に向かいました。
ご案内は東御市在住のSiさんです。
現地に着いてすぐに沢に沿って往復一時間ほど歩いて探索すると1頭の♂に出会いました。
目の前を飛び去りましたが、初めてみるオレンジ色が鮮やかに目に焼き付きました。

その後別の場所を一時間弱歩いて車に戻ったところでまた1頭の飛来を目撃しました。

さらに3か所目に行き一休みと思う間もなく1~2頭のオレンジ色が飛んでいます。
それっと、皆さん猛ダッシュで空中戦を始めました、しかし体力の無い私は常に1~2テンポ遅れてしまい、なかなかシャッターを押すことが出来ませんでした。
しかし最後のところでミヤマハタザオにまとわりつくオスに出会い、ようやく撮影の機会を得ました。
しかし飛翔撮影用にセットしたOM-Dを急遽静止画用に再セッティングしたところ、ミスセッティングしたらしく、オーバー露出になってしまいました。
帰宅後レタッチで何とか見られるものにしましたがご覧のようにいまいちでした。

      画像をクリックしてご覧ください

ミヤマハタザオに止まるクモマツマキチョウ♂161_117152
OM-D E-M5+Gバリオ45-200mm  デジタルテレコンON

ミヤマハタザオに来たクモマツマキチョウ162_475552

162_47502
以上2枚は カシオZR100のパスト連写で撮影

オオツチハンミョウ?♀
164_45722
カシオZR100で撮影

オオタチツボスミレの白花
165_45702
カシオZR100で撮影

タチツボスミレの白花
166_45672
カシオZR100で撮影

    エゾエンゴサク
    16745632
    カシオZR100で撮影

今回は初挑戦で念願のクモマツマキチョウをカメラに収めることが出来ました。
良い画像は撮れませんでしたが、それは新機OM-Dを使い熟せなかった自分のせいで、カメラのせいではありません(^^;

初挑戦にもかかわらず、クモマツマキに出会うことが出来、不出来とはいえ画像も撮ることが出来ました、ご案内くださったSiさんに感謝申し上げます。
またご一緒下さった皆さんお世話になりました。

|

«   5月20日 ミヤマカラスアゲハ他 OM-Dテスト6 | トップページ |   5月26日 アオスジアゲハ他 OM-Dテスト7 »

コメント

ヒメオオさん
クモツキはなかなか撮れないと聞きますが、やはり今回は大ラッキーだったのですね(^^)
再挑戦を期していますが、また撮れるとは限らないですね。

投稿: あぜみち | 2012年5月27日 (日) 16時38分

クモツキ初挑戦でこの成果は素晴らしいと思います。
3年越し3回チャレンジして♂はまだシャッターを
押すことすら出来ていません。
何時の日か、一番上のような写真撮りたいです。

投稿: ヒメオオ | 2012年5月27日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月20日 ミヤマカラスアゲハ他 OM-Dテスト6 | トップページ |   5月26日 アオスジアゲハ他 OM-Dテスト7 »