«   6月20日 ミドリシジミ再び | トップページ |   6月24日 ウラギンヒョウモン他 »

2012年6月29日 (金)

  6月23日 東毛花めぐり ヒカゲチョウ他

今日は家内の希望で館林菖蒲園に出かけました。
着いてみると菖蒲は全体として貧相なたたずまいになっていました、初めてここを訪れた時の勢い盛んな菖蒲の見事な花を思うと隔世の感があります。
また花の時期はすでに過ぎていてみずみずしい花は数少ない状態でしたが、これは時期を逃した我々の責任ですね。

     画像をクリックしてご覧ください

    菖蒲の花には和服姿が似合います
    60_58002_2
    カシオZR100 で撮影

菖蒲園脇の城沼で飛び立つ鳩
61_58283
カシオZR100 のパスト連写で撮影

菖蒲園を早々に後にして、茂林寺に向かいました
狸の大きな焼き物が山門前に並びます、以前は茶色でしたがカラフルに塗られてずいぶん印象が変わっていました。 山門も本堂も茅葺です。
62_58592
カシオZR100 で撮影

境内を一回りしてから裏手にある茂林寺沼に行ってみました。
そこで新鮮なベニシジミに出会いました
63_31702
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先 F:6.0  1/320秒 
                           
-0.3補正  ISO-200

見るところもないので早めに帰路につき、北関東道の太田インターから側道に入ろうとして迷い、ようやく側道に入ったところで「太田吉沢ユリ園」の看板に出会いました。
花好きの家内が喜んで寄ろうというので入ることにしました。
入ってみてびっくり、見事なユリが緩やかな里山一帯に広がりそれは見事なものでした。
64_31812
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先 F:6.3  1/820秒 
                           +0.3補正  ISO-200

相当広い場所に色とりどりのユリが咲き誇り、しかも最も見ごろの状態でした。
散策していると木陰にヒカゲチョウが数頭いました。

ユリの花弁に止まるヒカゲチョウ
65_32883
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先 F:6.3   1/250秒 
                           -1.0補正  ISO-200

66_328032_2
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先 F:6.3    1/100秒 
                           -1.0補正  ISO-200

ユリ畑をバックに
67_32302
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先 F:6.3   1/200秒 
                           -0.3補正  ISO-200

ユリのモザイク模様が目を楽しませます
68_33112
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先 F:6.3   1/400秒 
                           -0.7補正  ISO-200

今日は館林菖蒲園が少し期待外れでしたが、帰路偶然寄ることになった太田吉沢ユリ園が素晴らしい景観を見せてくれて万々歳でした(^^)
ユリは派手な色彩でモザイク模様を見せ、里山の緩やかな起伏の間を埋め尽くしていました。
花あるところにチョウもいることを再認識しました。

|

«   6月20日 ミドリシジミ再び | トップページ |   6月24日 ウラギンヒョウモン他 »

コメント

ヒメオオさん

いや~ユリ園の見事さに家内が喜んでくれて付き合った甲斐がありました(^^)
いちど行くことをお勧めします。

投稿: あぜみち | 2012年7月 1日 (日) 16時55分

新鮮なベニシジミの紅色が素晴らしいですね!
虹のように色々な色に咲き誇る一番下の百合園
奥さんの喜ぶ顔が見えるようです。

投稿: ヒメオオ | 2012年7月 1日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月20日 ミドリシジミ再び | トップページ |   6月24日 ウラギンヒョウモン他 »