«   6月 6日 庭に来たヒメジャノメ他 | トップページ |   6月 8日 ウラゴマダラシジミ産卵態 »

2012年6月10日 (日)

  6月 7日 ポピーとウスバシロチョウ他

今日は晴れ、Kbさんと吾妻方面の里山へ出かけました。
狙いのチョウには会えませんでしたが、ポピー畑を通りかかったらモンシロチョウやウスバシロチョウが飛んでいました。
早速車を止めてZR100のパスト連写で飛翔撮影を試みました。
なかなかうまくいかず車に引き揚げてきたところ、なんと近くの花にウスバシロチョウが止まりました。

     画像をクリックしてご覧ください

ポピー畑のウスバシロチョウ
21_55545
カシオZR100 F:3.5   1/2500秒 ISO-160  -1.7補正 パスト連写

モンキチョウもいました
22_536632
カシオZR100 F:3.7   1/2500秒 ISO-400  -1.0補正 パスト連写

ハルジオンに来たクモガタヒョウモン
23_20032
OM-D  E-M5+MZD12-50mm   シャッター優先 1/2500秒 F:6.3 
                           ISO-1600  -0.3補正

ダイミョウセセリ 白斑の色に微妙な違いがあります
24_19922
OM-D  E-M5+MZD12-50mm  絞り優先  F:6.3   1/125秒 ISO-200   0補正 

ハルジオンに来たハナムグリ
25_19972
OM-D  E-M5+MZD12-50mm  絞り優先  F:6.3    1/250  秒 ISO-200    -0.3補正

今日は晴れの予報なのに吾妻の里山に入ると太陽は雲の中に入ったり出たりで、チョウをあまり多く見ることが出来ませんでしたが、ポピー畑で飛翔撮影が出来たことが収穫でした。

帰路前橋のウラゴマダラシジミのポイントへ寄ってみました。
ウラゴマダラシジミに1頭出会うことが出来ましたが、それは翌日の再挑戦の画像と一緒にアップしようと思います。

KBさんお疲れ様でした。

|

«   6月 6日 庭に来たヒメジャノメ他 | トップページ |   6月 8日 ウラゴマダラシジミ産卵態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 6日 庭に来たヒメジャノメ他 | トップページ |   6月 8日 ウラゴマダラシジミ産卵態 »