«   5月28日 イチモンジチョウ OM-Dテスト8 | トップページ |   5月30日の2 ニリンソウ アラカルト »

2012年6月 2日 (土)

  5月30日 クモマツマキチョウ再挑戦

前回24日の成果に今一つ満足できず今日再挑戦をすべく長野へ出かけました。
Tjさん、Hyさんと3人で現地に到着すると、見覚えのある人が歩いていくのを見かけました。
後刻その人が奥から戻ってきたのですが、なんと前回ご案内いただいたSiさんではありませんか、やはり今日再挑戦ということでした。
偶然とはいえ出かける一番の条件がお天気ですからあり得る偶然ですね(^^)

今日は吸蜜姿を撮影することが出来ました。

      画像をクリックしてご覧ください

カキドウシで吸蜜するクモマツマキチョウ♂
191_188942
OM-D E-M5+Gバリオ45-200mm F/6.3  1/1250秒 ISO 200 
                                                     -0.7補正 デジタルテレコンON  


オオタチツボスミレで吸蜜する同個体
192_189332
OM-D E-M5+Gバリオ45-200mm F/6.3  1/1250秒 ISO 200 
                                                  -0.7補正 デジタルテレコンON  

なかなか止まらないので時々回遊してくるのを空中戦で狙いましたが、意外に急速反転したりしてうまくいかず、かろうじて何とか写っていたのはピンの浅いこの一枚だけでした。
193_513184
カシオZR100  F/3.0   1/3200秒 ISO 400   0補正  パスト連写

ミヤマハタザオに生み付けられた卵
194_51612_2
カシオZR100  F/4.0   1/500秒 ISO 100   -1.0補正  HDR

食草のミヤマハタザオ
195_51602_2
カシオZR100  F/4.0   1/1250秒 ISO-100   -1.0補正  HDR

クモマツマキチョウの来ない間モンキチョウで遊ぶ
196_489422_2
カシオZR100  F/7.9   1/3200秒 ISO 500   -1.0補正  パスト連写

この日午後になると冷たい風が吹き始めて気温も下がりクモマツマキチョウは姿を見せなくなりました。
ニリンソウを撮りながら暫く待ちましたがその後も姿を見せないので帰路につきました。
今日は撮影できた枚数はご覧のとおり少ないですが、前回撮れなかった吸蜜姿を撮影出来て満足の一日になりました。

|

«   5月28日 イチモンジチョウ OM-Dテスト8 | トップページ |   5月30日の2 ニリンソウ アラカルト »

コメント

YODAさん
クモマツマキは今年初挑戦でしたが、格別な魅力のあるチョウですね。
再度行きたくなるんですよ、ぜひ挑戦されてください。

投稿: あぜみち | 2012年6月 8日 (金) 21時04分

これはうらましい成果ですね。
YODAも高所の遅く発生する場所にいきたくなってきました。

投稿: YODA | 2012年6月 8日 (金) 12時35分

ヒメオオさん

貴ブログ拝見しました、クモツキを一日で雌雄と卵を撮影素晴らしいですね。
私はまだメスの撮影が出来ていません。
ハタザオでのオスの画像が素晴らしいですね、広角でも撮られて素敵です。

投稿: あぜみち | 2012年6月 4日 (月) 11時50分

クモマツマキチョウの飛翔、吸蜜、卵
いずれもお見事ですね!
私も昨日、北アルプス山中で何とか雌雄
、卵を撮影することが出来ました。

投稿: ヒメオオ | 2012年6月 3日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月28日 イチモンジチョウ OM-Dテスト8 | トップページ |   5月30日の2 ニリンソウ アラカルト »