«   7月14日の1 榛名山でゼフ他 | トップページ |   7月16日 赤城のゼフは不作? »

2012年7月17日 (火)

  7月14日の2 高山村ウラナミアカシジミ他

午前中榛名を巡り、その後30数キロ走って高山村の里山に向かい、まずゼフのポイントへ・・・
すでに陽は高く暑いです、ゼフの姿は見えず仕方なく長竿で軽く探っていくとウラナミアカシジミが出ました。

     画像をクリックしてご覧ください

ウラナミアカシジミ
70_41512
OM-D E-M5+Gバリオ45-200㎜ 絞り優先 F:5.6   1/250秒
               -0.7補正 ISO-1600   デジタルテレコンON

その後もう1頭がひらひらと梢から降りてきて葉隠れしました
71_41612
OM-D E-M5+Gバリオ45-200㎜ 絞り優先 F:5.6   1/250秒
                  -0.3補正 ISO-1600   デジタルテレコンON

次いでミズイロオナガシジミが崖下の葉上で開翅しました
72_41252
OM-D E-M5+Gバリオ45-200㎜ 絞り優先 F:5.6   1/250秒
                      0補正 ISO-200   デジタルテレコンON

翅を閉じたところ
73_41342

ゼフのポイントを一通り探して車に戻る途中ヒョウモンチョウの類がハルジオンで吸蜜していたのでとっさにパスト連写したところなんとウラギンスジヒョウモン♂でした。
連写した中の裏と表を一枚に合成してみました
74_941922g
カシオZR100で撮影 パスト連写

そこから別の林道へ入ったところで出会ったシロチョウの飛翔を撮影したのですが、ヤマトスジグロシロチョウでした。
75_93492
カシオZR100で撮影 パスト連写

その直後スジグロシロチョウも撮影しました
76_93642
カシオZR100で撮影 パスト連写

ここではヤマトスジグロシロチョウとスジグロシロチョウが混棲していることがわかりました。

イタドリが満開で多くのルリシジミ♀が産卵に訪れていました
77_94982
カシオZR100で撮影 パスト連写

ヒメキマダラセセリはたくさんいましたがそろそろ擦れた個体が目立つようです
78_97602
カシオZR100で撮影 パスト連写

久しぶりにヒメサナエに会えました
79_41662
OM-D E-M5+Gバリオ45-200㎜ 絞り優先 F:5.6   1/400秒
              -0.3補正 ISO-200   デジタルテレコンON

最近は半日で帰ることが多く、久しぶりに午前午後と2か所をまわることになりましたが、今日はそれに見合った多くの収穫がありました。
緑の里山を巡りチョウを探すのは大変楽しいことですね(^^)
帰宅すると下界は30数度の真夏日でした。

Yさんお疲れ様でした。

|

«   7月14日の1 榛名山でゼフ他 | トップページ |   7月16日 赤城のゼフは不作? »

コメント

ヒメオオさん
ミズイロオナガも換算800mmでの撮影ですが、遠かったのでこの大きさです。
前翅の一部の青燐ぽい色は私も初めてでした(^^)
飛翔画像もこうすると裏表両方見えて記録には良いかもですね。

投稿: あぜみち | 2012年7月19日 (木) 12時13分

「ミズイロオナガシジミ」開翅の個体新鮮で
良い感じですね!太陽光による虹色の輝きが
さらに色どりを添えています。
「ウラギンスジヒョウモン」飛翔の合成写真
も面白くて大好きです。

投稿: ヒメオオ | 2012年7月18日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月14日の1 榛名山でゼフ他 | トップページ |   7月16日 赤城のゼフは不作? »