«   7月31日 赤城山で飛翔撮影練習 | トップページ |   8月 7日 ヘリグロチャバネセセリ  »

2012年8月15日 (水)

  8月 2日 ラベンダーとコキマダラセセリ

今日は家内と玉原のラベンダーパークへ行ってきました。
ちょうどラベンダーは見ごろを迎えたところで、ウィークデーにもかかわらず結構見物客がいました。
今日は下界は猛暑日、高原とはいえここも結構暑くて、時々木陰で涼をとりながらの散策となりました。
ラベンダー畑の中で”いざなぎ”という奏者がシンセサイザーの生演奏をやっていました。
その音楽が妙に心地良くてしばらく聴いていると、その周りのラベンダーにチョウが吸蜜に集まっているのです。
他のラベンダーにチョウは少ないので、このヒーリング音楽はチョウにも心地良いのでしょうか(^^)

      画像をクリックしてご覧ください

ラベンダーで吸蜜するコキマダラセセリ
10_69062
OM-D E-M5+MZD12-50mm 絞り優先  F:6.3  1/400秒 
                            ISO-200 -0.7補正

11_28972
カシオZR100で撮影  パスト連写

飛び立つコキマダラセセリ
12_28003
カシオZR100で撮影  パスト連写

13_28812
カシオZR100で撮影  パスト連写

14_28372
カシオZR100で撮影  パスト連写

アカタテハも来ていました
15_36532
カシオZR100で撮影  パスト連写

ヒメアカタテハも・・・
16_35832
カシオZR100で撮影  パスト連写

ウラギンヒョウモン
17_35412
カシオZR100で撮影  パスト連写

モンキチョウも数頭いました
18_32842
カシオZR100で撮影  パスト連写

19_32982
カシオZR100で撮影  パスト連写

暫く撮影を楽しんでいると上空に黒い雲が出始めました、夕立が来るかもしれないと、山を歩いて降りることにしました。
パークの入り口まで下りてくると雨がぽつぽつと降り始めたので慌てて車に走り、乗った途端に激しい雷雨がやってきました、まさに間一髪でした。
ヤマのお天気は急に変わるといいますが、本当ですね(^^)
雨の激しさが少し緩んでから車を出して帰路につきました。

|

«   7月31日 赤城山で飛翔撮影練習 | トップページ |   8月 7日 ヘリグロチャバネセセリ  »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます!
どっちを見てもラベンダーという中での撮影でした(^^)
音楽が聞こえる中で、歩道沿いにチョウがいて不思議でしたが、撮影には好適でした。

投稿: あぜみち | 2012年8月16日 (木) 10時04分

薄紫のラベンダーの花を背景に
飛ぶオレンジや黄色の蝶綺麗
ですね!
私も昨日は近くのフィールドで
にわか雨にあいました。

投稿: ヒメオオ | 2012年8月16日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月31日 赤城山で飛翔撮影練習 | トップページ |   8月 7日 ヘリグロチャバネセセリ  »