«   7月26日 フジミドリに出会う | トップページ |   7月29日 丸沼高原で五目撮り »

2012年8月12日 (日)

  7月27日 行田の古代ハス

今日は家内の希望で行田の古代ハスの里に出かけました。
ハスは朝早いので、6時に家を出発して現地到着は7時半ころでした。
今日は全国的に暑さが厳しいという予報です、行田は熊谷と館林に近く日本一暑いところです(^^;
朝から気温は高く、30分もハスを見物するのが精いっぱい、木陰で涼まないと体が持ちません。
熱中症を警戒しながらの撮影となりましたが、最近花を撮影することが少ないうえに陽も高いなか、ただハスの花を撮影するのが精いっぱいでした。

     画像をクリックしてご覧ください

古代ハス
140_57292
OM-D E-M5+バリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1600秒 F:5.6 
                  ISO-400 -0.3補正 デジタルテレコンON 
                       

141_56482
OM-D E-M5+バリオ45-200㎜ シャッター優先 1/3200秒 F:5.6 
                  ISO-400 -0.7補正 デジタルテレコンON 

1412_57732
OM-D E-M5+Gバリオ45-200mm プログラム 1/250秒 F:7.1 
             ISO-200 -0.3補正 デジタルテレコンON フラッし強制
 

    展望台をバックに
    143_56593_2
       OM-D E-M5+バリオ45-200㎜ シャッター優先 1/250秒 F:14.0 
                  ISO-200 +0.7補正 デジタルテレコンON 

この高い展望台からは360度の視界が開け、眼下には”田んぼアート”が広がります。
この田んぼアートは数年をかけてボランティアや学童たちの協力で作り上げたものだそうです。
題材は時の行田の領主 成田長親が「のぼうの城」を守り、攻め来た石田光成を撃退した古事に依っています。
その攻防を描いた映画が11月2日に公開されるということです。

田んぼアート「のぼうの城」(展望台より撮影)
1432_57192
OM-D E-M5+MZD12-50mm シャッター優先 1/1600秒 F:4.0 
                  ISO-200 -0.3補正 デジタルテレコンON 

キイロハス
144_57132
OM-D E-M5+MZD12-50mm シャッター優先 1/1600秒 F:6.3 
                  ISO-200 0補正 デジタルテレコンON 

木陰で涼んでいると、ハスの蕾にノシメトンボがとまっていました、あまりの暑さにトンボも涼んでいるのでしょう(^^)
145_57504
OM-D E-M5+Gバリオ45-200mm プログラム 1/250秒 F:10.0 
             ISO-200 -0.3補正 デジタルテレコンON フラッし強制

146_57662
OM-D E-M5+Gバリオ45-200㎜ プログラム 1/250秒 F:14.0 
             ISO-320 -1.0補正 デジタルテレコンON フラッし強制

14756972
OM-D E-M5+Gバリオ45-200mm プログラム 1/200秒 F:6.0 
             ISO-200 -0.7補正 デジタルテレコンON 

草地にいたバッタの飛翔撮影も試みました、地面にいるバッタを狙うと背中が焼け付くように暑くて2回ほどでやめました。
14817302
カシオZR100で撮影  パスト連写 

古代ハスを見るのは何年ぶりでしょうか、管理も行き届いて見事なハスの花が咲いているのは壮観です。
展望台ではゴミゼロ倶楽部のロマンさんにお会いしました、ハスの花に魅せられてここに通ううち、ハスの季節にここの臨時職員までされているという筋金入りの古代ハス好きです(^^)
ロマンさんいろいろご説明をいただき有難うございました。

暑い暑いと言いながらそれでも昼近くになり、そこで盛りうどんを食べて帰路につきました。

|

«   7月26日 フジミドリに出会う | トップページ |   7月29日 丸沼高原で五目撮り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月26日 フジミドリに出会う | トップページ |   7月29日 丸沼高原で五目撮り »