«   9月 7日 庭のモンシロチョウ | トップページ |   9月 7日 ショウリョウバッタの交尾 »

2012年9月23日 (日)

  9月 6日 キアゲハの産卵

今日は朝から曇りなので出かけるのをよそうと思っていたところ、10時を過ぎた頃少し薄日が差したので思わず榛名へ向かって車を出していました(^^)
山頂に着くと雲がかかっていましたがカメラを持って50m程歩いたところでシシウドで産卵するキアゲハを見つけました。
何枚か撮るうちにポツリポツリと雨が落ち始めました、山の雨は降り始めると速いのですぐに車に引き返して車内に入った途端ザーと降り始めました、まさに間一髪でした。

     画像をクリックしてご覧ください

シシウドで産卵するキアゲハ110_915522
OM-D E-M5+MZD12-50mm プログラム  F6.0 1/100秒 
ISO-200 -0.7補正 ストロボ強制  デジタルテレコンON

シシウドで産卵するキアゲハは初めて見たのですが、後日シシウドでキアゲハの幼虫を見つけることになります。

シシウドにいたキアゲハの幼虫(2齢?)9月12日撮影
112_932822
OM-D E-M5+MZD12-50mmマクロモード 絞り優先 F9.0  1/400秒 
                                ISO-200 -0.3補正 ストロボ強制 

そういえば我が家の庭でキアゲハがたくさん産卵するアシタバもシシウドと同じセリ科の植物です、花もそっくりです。

    アシタバ
    113_916022_2
    OM-D E-M5+MZD12-50mm プログラム  F5.0  1/125秒 
     ISO-200 -0.3補正 ストロボ強制  デジタルテレコンON

自宅庭でアシタバの茎を食べるキアゲハ終齢幼虫
114_91772
OM-D E-M5+MZD12-50mmマクロモード プログラム  F6.0 1/100秒 
ISO-250 -1.7補正 ストロボ強制  デジタルテレコンON

8月28日に榛名で撮影した、キアゲハの幼虫がたくさんついていたイブキボウフウも同じセリ科の植物です。
111_865921
OM-D E-M5+MZD12-50mm プログラム  F9.0  1/320秒 
ISO-200 0補正 ストロボ強制  デジタルテレコンON

というわけでキアゲハがセリ科の植物を好むということをすっかり忘れていたのを今回思い出すことになりました。

同じセリ科のノダケで吸蜜するキアゲハ(撮影08.09.02)
115_08090230462
E510+ZD50-200mm 絞り優先  F9.0  1/500秒 ISO-400 -2.0補正  

シシウド、アシタバ、イブキボウフウ、ノダケなどは、いずれも大きさは違えど花や蕾の形がよく似ていますね。

この日は車内で昼食を摂ってしばらく様子を見ていましたが、雨がやむ様子もないので、帰路につきました。
たった50m歩いただけでしたが、キアゲハのシシウドでの産卵を撮影したことがきっかけで、改めてセリ科の植物が食草ということを再認識することになりました。

|

«   9月 7日 庭のモンシロチョウ | トップページ |   9月 7日 ショウリョウバッタの交尾 »

コメント

ヒメオオさん

これ人によっては嫌がる絵ですね(^^;
終齢になると茎も食べるたくましさに驚きます。

投稿: あぜみち | 2012年9月25日 (火) 10時51分

キアゲハの幼虫のドアップ結構「絵」になってますね!
楽しく拝見いたしました。

投稿: ヒメオオ | 2012年9月24日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月 7日 庭のモンシロチョウ | トップページ |   9月 7日 ショウリョウバッタの交尾 »