«   1月 4日 ウラナミシジミ低温期型 | トップページ |   2月19日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ »

2013年2月 2日 (土)

  2月 2日 白梅ほころぶ

今日は日中15℃と3月中旬の暖かさ。
冬ごもりしてなまっている体を少し馴らそうと、モンキチョウの初見ポイントへ出かけてみました。
しかし10mほど先でキタテハらしきチョウが飛び去るのを目撃したのみでした。
それを追っていくも姿を見失い、かわりに白梅が数輪ほころんでいるのを見つけました。

     画像をクリックしてご覧ください

ほころんだ白梅(背景は利根川サイクリングロード)
21_549823
カシオZR100で撮影

その土手で咲いていたホトケノザが
22_54992
カシオZR100で撮影

        その土手に近くの人が植えたフクジュソウ
      23_32572_2
    オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm プログラム           
      F:9.0 
1/640秒 ISO-200  -0.3補正 

モンキチョウの初見はなりませんでしたが、フィールドを歩くのはやはり気持ち良いです(^^)
明日からまた真冬日に逆戻りする予報ですが、チョウの季節は確実に近づいていますね。

 

|

«   1月 4日 ウラナミシジミ低温期型 | トップページ |   2月19日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ »

コメント

ヒメオオさん

私は冬ごもりの最中なんですが、暖かさに誘われて(^^)
寒さが戻ったと言われながら、やはり春の兆しを感じますね。

投稿: あぜみち | 2013年2月 4日 (月) 10時33分

キタテハが舞い始めましたか!
早く見たいです。
私は疲れて家でゴロゴロしていました。

投稿: ヒメオオ | 2013年2月 3日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   1月 4日 ウラナミシジミ低温期型 | トップページ |   2月19日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ »