«   2月19日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ | トップページ |   3月 7日 モンシロチョウ初見 »

2013年3月 1日 (金)

  2月27日 モンキチョウ初見

厳しい寒さが続く今年の2月、しかし今日は15℃まで気温が上がるという予報に違わずとても暖かい。
昼食後 例年のモンキチョウ初見ポイントである高崎市宿横手町の土手に行ってみました。
体調はいまいちでも車横づけのポイントなので体力は要りません(^^)
車を降りるとすぐに土手に白っぽいチョウの飛ぶ姿が・・・モンキチョウです。

     画像をクリックしてご覧ください

オオイヌノフグリで吸蜜するモンキチョウ
31_32992
オリンパス E-M5 Gバリオ45-200mm F:9.0  1/800秒 ISO-200 
                                            -0.7補正 デジタルズームON


ホトケノザに訪花するモンキチョウ
32_i55682
カシオZR100 パスト連写 F:7.9  1/1600秒 ISO250  -1.0補正

ホトケノザで吸蜜するモンキチョウ
33_33043
オリンパス E-M5 Gバリオ45-200mm F:10  1/1000秒 ISO-200 
                                            -1.3補正 デジタルズームON


約一時間ほど付近の探索もかねて撮影しましたが、モンキチョウはこの一頭のみでした。
前日までは真冬日、冬日が続いていましたが、日照時間が伸びてくると羽化するのですね。
今日は他にキタテハを目撃しました。

しかし残念なことがありました。
発生場所と目される、カラスノエンドウが密生する場所がパンチカーペット様のもので覆われていました。
左側の通路の左側が土手でポイントです
34_56422
カシオZR100 HDR F:3.0  1/2000秒 ISO-100  -0.7補正

2月2日に行ったときは無かったのでごく最近のことだと思われますが、これから羽化が続き、産卵も始まる時期ですから心配です。
まあ雑草対策として仕方ないのでしょう、しかしチョウ好きのエゴかも知れませんがとても残念です。
スイバもあってべにシジミの発生場所でもあリます、3月以降のべにシジミ初見も楽しみなのですが、さてどうなるでしょう。

|

«   2月19日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ | トップページ |   3月 7日 モンシロチョウ初見 »

コメント

ヒメオオさん

今年は全般的に遅いようですね。
去年は1月6日に我が家の庭でテングチョウに会えたのですが・・・今年はまだチョウの姿を見ません。

投稿: あぜみち | 2013年3月 3日 (日) 16時38分

群馬県でも「モンキチョウ」羽化ですか!
本日、電動自転車で見沼田んぼのポイント
を2時間以上探してみましたが、越冬中の
ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、キタテハ
を含めて蝶には1種も出逢えませんでした(涙)

投稿: ヒメオオ | 2013年3月 3日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月19日 ゴミゼロ倶楽部写真展のお知らせ | トップページ |   3月 7日 モンシロチョウ初見 »