«   4月17日 ウスバシロチョウいまだ出ず | トップページ |   5月 1日 赤城山西麓のスミレ »

2013年4月25日 (木)

  4月18日 コチャバネセセリ初見

今日は夏日のような陽気なので一人で里山めぐりに出かけました。
まずは吉井町の去年ウスバシロチョウを撮影したポイントへ、しかしまだ時期には早いようでウスバシロはおろかチョウの姿は見られませんでした。
しかしクサイチゴやヤマブキが満開でとても綺麗でした。

     画像をクリックしてご覧ください

      クサイチゴを全焦点マクロで撮影(背景の赤は八重桜)
       7609772_2
   カシオZR1000  全焦点マクロ F:3.0  1/500秒 ISO-80

77_09762
カシオZR1000  全焦点マクロ F:3.0  1/500秒 ISO-80

そこから小さい峠を越えて別のポイントへ行ってみましたが、そこでもチョウの姿を見たのはモンキチョウ1頭のみでした。

ヒメオドリコソウとモンキチョウ
72_429822
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1250秒
          F:6.3  ISO-200  -1.7補正 デジタルテレコンON

仕方なく帰路に着きましたが、まだ2時前なので高崎市の里山に寄ってみることにしました。
しかしここでもチョウの姿がありません、16日にたくさんいたヒオドシチョウの姿はなく、ルリタテハも数頭見るだけでした。
夏日のような暑さにチョウも木陰に入ってしまっているのでしょうか?
帰ろうとしたところに小さな黒っぽいチョウが来ました、よく見るとコチャバネセセリです。
この暑さに出てきたものか、ここでは結構早い時期です、もちろん初見でした。

コチャバネセセリ
73_43313
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1250秒
               F:5.6  ISO-250  0補正 デジタルテレコンON

74_43583
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1250秒
           F:5.6  ISO-800  -0.3補正 デジタルテレコンON

75_43472
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1250秒
            F:5.6  ISO-500  -0.3補正 デジタルテレコンON

76_43392
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1250秒
            F:5.6  ISO-400  +0.3補正 デジタルテレコンON

そのあとミヤマセセリ♀にも出会うことが出来ました。
77_43243
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200㎜ シャッター優先 1/1250秒
            F:5.6  ISO-320  -0.3補正 デジタルテレコンON

ミヤマセセリも何度か見ていましたが、撮影出来たのは今年初でしかも♀で、これはラッキーでした。

”犬も歩けば棒に当たる”のたとえもありますが、今日は里山を3か所まわってほとんどチョウに出会えないという不思議な一日でしたが、天は最後にプレゼントをくれたようです(^^)
おかげでコチャバネセセリ初見とミヤマセセリの撮影をすることが出来ました。

|

«   4月17日 ウスバシロチョウいまだ出ず | トップページ |   5月 1日 赤城山西麓のスミレ »

コメント

ヒメオオさん

素晴らしい成果ですね!
これだけ見られれば、6時間回った甲斐があるというものでですね。
お疲れ様でした(^^)

投稿: あぜみち | 2013年4月30日 (火) 12時00分

探し回ると色々見つかるもんですね!

私も昨日埼玉県中北部の公園を6時間以上少ないと
文句を言いながら探し回って
チョウの卵2種、幼虫1種×2頭を含めて
成虫アゲハ5種、タテハ4種、シジミ2種、セセリ2種
シロチョウ5種の19種類のチョウ
トンボ、各種甲虫類等々に出会うことが叶いました。

投稿: ヒメオオ | 2013年4月29日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月17日 ウスバシロチョウいまだ出ず | トップページ |   5月 1日 赤城山西麓のスミレ »