«   6月 5日 東毛の里山で五目撮り | トップページ |   6月11日 ミズイロオナガ他 »

2013年6月12日 (水)

  6月10日 ゼフィルス五目撮り

今日は朝本庄まで行く用があったので、その足で再度 東毛の里山へ向かいました。
9時少し過ぎに到着、先日よりも気温が少し低めでしたが、やはりかなりの陽気です。
今日、目についたのはウラナミアカシジミとアカシジミでした、下草にたくさん止まっていました。
昼前は他に人の姿はなく一人でしたので、パスト連写での飛翔撮影のチャンスを多く持つことが出来ました。

     画像をクリックしてご覧ください

アカシジミ
201_77402
オリンパスE-M5

アカシジミの飛翔
202_71122
カシオZR1000  パスト連写

ウラナミアカシジミ♀飛翔
211_707322
カシオZR1000  パスト連写

ウラナミアカシジミ♂飛翔
212_73053
カシオZR1000  パスト連写

ウラナミアカシジミ飛翔
213_73652
カシオZR1000  パスト連写

ウラナミアカシジミの後翅のナミ模様には少し変化が・・・
215_78612
オリンパスE-M5

21472922
カシオZR1000  プログラムモード フラッシュ強制

216_78462
オリンパスE-M5

ウラゴマダラシジミは先日と違って今日は少なめでした
22_76412
オリンパスE-M5

1頭だけ見られたオオミドリシジミ
23_767632
オリンパスE-M5

ミドリシジミは相変わらず多めでした
241_76592
オリンパスE-M5

ミドリシジミ飛翔(下にいる個体が飛び上がったところです、2枚からの合成です)
飛んだところが日陰で表翅の輝きが見られません
242_71462g_2
カシオZR1000  パスト連写

ムラサキシジミが目の前で開翅してくれました
25_79662
オリンパスE-M5

ベニシジミも一頭見かけました
26_78512
オリンパスE-M5

オオチャバネセセリ
27_76312
オリンパスE-M5

林道にいたオオヒラタシデムシ?
28_76662
オリンパスE-M5

昼頃に足利から来たTgさんという方にお会いしました。
また2時少し前に桐生市から来たSaさんという方ともお会いしました。
ここは通いなれた場所というSaさんとは、その後ミドリシジミの開翅姿を探して3時頃までご一緒しましたが、陽が陰ったせいか、ついに開翅姿を撮影することが出来ませんでした。
お二人とは初対面でしたが、同じチョウの撮影を楽しむ方たちですから、すぐ話がつながります。
こういう出会いもフィールドに出る楽しみの一つですね(^^)

|

«   6月 5日 東毛の里山で五目撮り | トップページ |   6月11日 ミズイロオナガ他 »

コメント

ヒメオオさん

ムラサキシジミはこれ1頭だけでしたが、目の前の葉影で開翅してくれてラッキーでした。
ファインダーを覗いてその綺麗さにびっくりしながらシャッターを押しました(^^)

投稿: あぜみち | 2013年6月13日 (木) 09時29分

ゼフィルスの飛翔シーンも素敵ですが
新鮮なムラサキシジミ♂の表翅の輝き綺麗ですね!

投稿: ヒメオオ | 2013年6月12日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 5日 東毛の里山で五目撮り | トップページ |   6月11日 ミズイロオナガ他 »