«   6月10日 ゼフィルス五目撮り | トップページ |   6月14日 ミドリシジミ♀のO型とB型 »

2013年6月19日 (水)

  6月11日 ミズイロオナガ他

今日はWrさんと高崎市郊外の里山へ出かけました。
着いたのは7時頃、天候は曇りで今にも雨が降り出しそうな様子でした。
ポイントに入ると下草にチョウの姿が・・・なんとミズイロオナガシジミです。
ゼフの中では一般的と言われていて、あまり珍重されませんが、撮ろうと思ってもすぐに出会えるわけではありません。
しかも点々と姿が見られます、こんな光景は滅多にお目にかかれません。

      画像をクリックしてご覧ください

ミズイロオナガシジミ
301_80412g
オリンパスE-M5

302_80762
オリンパスE-M5

ミズイロオナガシジミ♀の開翅姿も撮影できました
302_81392
オリンパスE-M5

           一本の草に2頭も・・・
     305_80492
      オリンパスE-M5

コンパクトデジカメでも撮影しました
304_73862
カシオZR1000  Pモード フラッシュ強制

ウラナミアカシジミもたくさんいて、これも貴重な体験でした。

ウラナミアカシジミ、先ずは全焦点マクロでトライ
311_737732
カシオZR1000  全焦点マクロ

ウラナミアカシジミを、その後望遠でも撮影
312_81172
オリンパスE-M5

313_81352_2
オリンパスE-M5

先日たくさんいたアカシジミは1~2頭しか姿が見られず、それもかなり擦れていました。

アカシジミ
32_80682
オリンパスE-M5

キマダラセセリも一頭いました
331_81472
オリンパスE-M5

332_81412
オリンパスE-M5

オオチャバネセセリも一頭ハルジオンで吸蜜していました
34_74272
カシオZR1000   Pモード

コトラガに出会うのは久しぶりでした(ドクダミで吸蜜)
351_80082
オリンパスE-M5

352_79872
オリンパスE-M5

今日はウラナミアカシジミ狙いでしたが、たくさんのミズイロオナガシジミという思わぬプレゼントに出会い、ラッキーな時間を過ごすことが出来ました。
一時間ちょっとの間、撮影を楽しんだところで、小雨が降り始めたので引き揚げることにしました。
Wrさん有難うございました。

実は翌日も早朝に出かけましたが、小雨模様の中チョウの姿はまったくと言ってよいほど見られませんでした。
チョウとの出会いは、時期と天候に左右されるので、一期一会的なところが結構あるものですね。

|

«   6月10日 ゼフィルス五目撮り | トップページ |   6月14日 ミドリシジミ♀のO型とB型 »

コメント

ヒメオオさん
ミズイロオナガ雄の開翅姿は数年前に撮りましたが、雌は初めてでした。
狙って撮るのは難しいですから、こういうチャンスに出会うとホントうれしいですね(^^)

投稿: あぜみち | 2013年6月23日 (日) 16時58分

ミズイロオナガシジミ♀の後翅の白い点が
明瞭に見える全開翅の写真綺麗ですね!
見れぬことも多いので上手く当たると本当
に嬉しかったと思います。

投稿: ヒメオオ | 2013年6月23日 (日) 08時07分

naokiさん

お久しぶりですね。
いるところにはいるものですね、100頭のアカシジミ壮観ですね。
2日後にはまったくいなかったそうですが、今回も翌朝にはいなくて、不思議な思いをしました。
ダイセン20頭というのもすごいですね、こういう話は心臓に悪いです(^^)

投稿: あぜみち | 2013年6月22日 (土) 17時48分

ご無沙汰です。以前、免許センター(栃木県)に娘を乗せていった際、近くの雑木林で時間つぶしをかねて散策したところ、道の右側にはアカシジミが100頭、左側にはウラナミアカが20~30頭いました。その話しを撮影仲間に伝えたところ、二日後に間違いなく同じ所に行ったのですが、両種とも、一頭もいなかったと言うことです。
最近、こちらでは大当たりはなく、たいがい一頭のみです。
ダイセンが20頭ぐらい狭い範囲の下草にいたこともありました。その後は空振り続きです(笑)場所は言えませんが・・・悪しからず!

投稿: naoki | 2013年6月21日 (金) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月10日 ゼフィルス五目撮り | トップページ |   6月14日 ミドリシジミ♀のO型とB型 »