«   7月27日 ホソバセセリ 赤城 | トップページ |   8月 1日 庭のヤマトシジミ »

2013年8月25日 (日)

  7月31日 ミヤマカラスシジミ他

今日も晴れて暑い、それで赤城山へ向かいました。
そこは暑さをお忘れさせる涼しさなので、避暑にもなるのです(^^)

車を降りると、目の前にホシミスジが1頭いました。

     画像をクリックしてご覧ください

ホシミスジ
140163052
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

何枚か撮影したところで飛び立ちノリウツギに止まりました。
結構遠いので望遠で撮ってトリミングしました。
140263522

140363752

何枚かホシミスジを撮影してから、何時ものポイントに行きました。
ゼフの姿も少なくなりました、かろうじて下草に降りたジョウザンミドリ?を撮影することが出来ました。

ジョウザンミドリシジミ?
141064492
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

そろそろ帰ろうかと思った時に、頭上の木にミヤマカラスシジミがやってきました。
新鮮な固体でした、望遠レンズでブドウの葉の間から撮影しました。

ミヤマカラスシジミ
141165432
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

1412659622

141366092

ここでミヤマカラスシジミを見るのは初めてでした。

トラフシジミも1頭やってきました
14265162
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

スジグロチャバネセセリ、これも今年撮りたいチョウのひとつでしたが、まさかここで出会うとは思ってもみませんでした
14365252
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

キタテハ
14466292
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

アサギマダラも1頭やってきました
14596282
カシオZR1000

やはり7月31日ともなると、ここで撮影できるチョウも様変わりしますね。
トンボも数が増えてきています。

オニヤンマ
14563942
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

ミヤマアカネ?
14666362
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

今日はミヤマカラスシジミを撮影できるという、大きな収穫がありました。
そのかわりというか、いよいよゼフの季節は終わろうとしているのを実感させられました。

3時半になったので山を下りましたが、下界は猛暑の中でした。

|

«   7月27日 ホソバセセリ 赤城 | トップページ |   8月 1日 庭のヤマトシジミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月27日 ホソバセセリ 赤城 | トップページ |   8月 1日 庭のヤマトシジミ »