«   8月 1日 庭のヤマトシジミ | トップページ |   8月 7日 ホシチャバネセセリ他 »

2013年8月28日 (水)

  8月 3日 榛名晩夏のチョウ


今日は上空は青空なので、9時半過ぎに榛名に向かいました、榛名山には雲がかかっていて、曇ったり晴れたりのお天気でした。
榛名も日向は暑いのですが、初秋の花たちが咲き始めて風情はもう秋の入り口です。
この時期キアゲハがコオニユリに吸蜜に訪れます。
コオニユリの花粉を体にいっぱいつけた赤いキアゲハはこの時期の榛名に多く見られます。

     画像をクリックしてご覧ください

コオニユリで吸蜜するキアゲハ(背景は榛名富士)
201719043
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

202726424

ホシチャバネセセリも良く見かけましたが、曇りがちのためか止まると同時に翅を広げてしまい、裏翅を撮ることが出来ませんでした。

ホシチャバネセセリ
21169692
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

21270612

21370672

ホシチャバネは後日再挑戦の予定です。

ヘリグロチャバネセセリ(オカトラノウで吸蜜)
22167952_2
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

22269852

アカセセリも良く見かけました(ネバリノギランで吸蜜)
23166792

アカセセリ(マツムシソウで吸蜜)
23267102

アカセセリ(ウツボグサで吸蜜)
23373062

オオチャバネセセリ
2469732

ウラギンスジヒョウモン♂をよく見かけるようになってきました。

ヒョウモンチョウと仲良く?吸蜜するウラギンスジヒョウモン♂
25167142
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

ウラギンスジヒョウモン♂(オカトラノウで吸蜜)
25268902

ウラギンスジヒョウモン♂(遊歩道で吸水)
25396712
カシオZR1000

だいぶ擦れたトラフシジミ(マルバハギに産卵?)
26170063
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

26270132

エゾゼミと思われるセミが遊歩道脇の草に止まっているのをたくさん見ました。
近くに抜け殻もあるので、羽化したてなのでしょう。

エゾゼミ?
27168382
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

27268602

27369272

ヤブキリの幼虫?とマツムシソウ
2767722
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

榛名の草原には夏~初秋の花々が咲いていました。

コウゾリナ
28168992
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

コウリンカ
28269992

シモツケ
28367482_2

チダケサシ
28469162

ツリガネニンジン
28569572

ナデシコ
28669322

フジグロセンノウ
28869492

ママコナ
28969952

ユウスゲ(このころが見ごろです)
281068972

今日は曇り晴れが交互に来るお天気でした。
そのせいか暑さも厳しくなくて撮影には好適でしたが、3時頃には黒っぽい雲も出てきたので雨の来ないうちに、帰ることにしました。

|

«   8月 1日 庭のヤマトシジミ | トップページ |   8月 7日 ホシチャバネセセリ他 »

コメント

YODAさん

お久しぶりです。
7月21日なら新鮮な個体が多ったでしょうね。
花は秋の入り口の頃が(8月下旬)結構良いですよ。
それにしてもスジグロチャバネが少なくて、なかなか出会えません(^^;

投稿: あぜみち | 2013年9月 1日 (日) 10時12分

ご無沙汰しております。
私は7月21日に訪問しましたが、2週間経ってもほぼ同じ顔ぶれなのを実感できました。
この時季に古くなる個体もいるものの、各種花が揃っていいですね。

投稿: YODA | 2013年8月31日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月 1日 庭のヤマトシジミ | トップページ |   8月 7日 ホシチャバネセセリ他 »