«   8月15日 ツマジロウラジャノメ | トップページ |   8月24日  ツマグロヒョウモン庭 »

2013年9月 6日 (金)

  8月22日 ミドリヒョウモン産卵

今日も猛暑の予報です、赤城山のゼフ・ポイントの最後のチェックに出かけました。
向かう途中、赤城山の上には雲がかかっていましたが、ポイント上空は晴れていました。
しかし時々雲がかかって太陽が隠れ、気温が下がります。
そんな中最後のゼフと思われる個体が高い葉上でテリを張り、時々飛び回っていましたが、卍を組む相手もなく、葉上に戻って開翅を続けていました。

     画像をクリックしてご覧ください

葉上で開翅するゼフ(色あせていて同定不能でした)
6183482

それ以外はチョウの姿もほとんど見られず、寂しい限りです。
そんななかミドリヒョウモン♀が1頭やってきました。

ミドリヒョウモン♀
6283602

そのうち倒木の苔むした陰で産卵を始めました
6383643

満開のキオンにも吸蜜に訪れるチョウの姿はありません
6483702

かろうじてその根元の影に蛾がいました
6483892

チョウの姿はそれくらいなので、約一時間ほどで切り上げて、下山することにしました。
このポイントも今日で今年は見納めでしょう。
途中ホソバセセリを撮影した場所に寄ってみましたがそこでもチョウの姿はあまり見られず、ボロのジャノメチョウ♀が1頭いました
6583772

イチモンジセセリも1頭
6683862

          ぽつんと咲いていたヤブラン
     6683832_2
             以上8枚はオリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm で撮影

これで赤城山はまた来年ということになります、こうしてチョウの季節は過ぎていくのですね。

ウラミスジシジミに会うのは来年の楽しみということになりました(^^)
残念でもありますが、楽しみを残すことでまたチョウの撮影を続ける励みにもなります・・・ってこれ負け惜しみ(^^;
そして下界では猛暑が待っていました。

|

«   8月15日 ツマジロウラジャノメ | トップページ |   8月24日  ツマグロヒョウモン庭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月15日 ツマジロウラジャノメ | トップページ |   8月24日  ツマグロヒョウモン庭 »