«   9月10日 秋の榛名山で | トップページ |   9月17日 榛名でゴイシシジミ再び »

2013年11月16日 (土)

  9月12日 榛名山でゴイシシジミに出会う

今日はWrさんご夫妻と榛名山でご一緒しました。
今日のトピックはゴイシシジミに榛名で初めて出会ったことです。
あちこち撮影して、昼食後に遊歩道を歩いて笹が一面に広がる場所に来た時、ちらちら飛ぶ1頭の小さなチョウを見つけました。
ヤマトシジミかなと思っていると笹に止まりました、見るとなんとゴイシシジミです。
榛名にはずいぶん通っていますが、ゴイシシジミに出会うのは初めてです。
前からいたのでしょうが、改めて自分の観察力の弱さを再認識させられました。

     画像をクリックしてご覧ください

そのゴイシシジミは大きくて白黒がはっきりしてとても綺麗でした
50101782
以下9枚ともオリンパスE-M5+MZD12-50㎜で撮影

近寄れたので、マクロモードで撮影
502018822
 

そこへもう一頭飛んできました、少し小型で白黒も薄めです
50301983

この日見たゴイシシジミはこの2頭でした。

アザミで吸蜜するアカタテ5101582

ウラギンスジヒョウモン♀もたくさん見られました
5202142

イチモンジセセリもまだ見られます
5302072

アザミで吸蜜するキタテハとイチモンジセセリ
54198762

    キタテハ秋型
    542016322

ベニシジミも結構見られます55201342

今日は榛名で初めてゴイシシジミに出会えるという大きな収穫がありました。

まだしばらくは榛名でのチョウを楽しめそうです。

Wrさんお疲れ様でした。

|

«   9月10日 秋の榛名山で | トップページ |   9月17日 榛名でゴイシシジミ再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月10日 秋の榛名山で | トップページ |   9月17日 榛名でゴイシシジミ再び »