«   9発25日 庭のミドリヒョウモン他 | トップページ |   9月28日 ウラナミシジミとアカボシゴマダラ »

2013年11月20日 (水)

  9月26日 角を出すアゲハの幼虫

庭のキンカンの葉にアゲハの幼虫がたくさんいますが、そのなかの終齢幼虫をつつくと黄色い角を出します。
レンズをマクロモードにして撮影しましたが、幼虫をつついて出た角はすぐ引っ込めてしまいます。
右手で持つカメラが左手でつついたときに動いてしまい、なかなかうまくいきません。
やっとフォーカスを合わせ直して撮れたのですが、角が伸び切ったところを捉えきれませんでした(^^;

     画像をクリックしてご覧ください

角を出すアゲハの幼虫
8009503

午後は高崎市郊外の里山へ出かけてみました。
しかしあまり昆虫の姿が見られず、かろうじてイトトンボを撮影することが出来ました。
ここは周りが木に囲まれて暗いので、LEDライト(120球)を使って見ました。

オオアオイトトンボ
8215282
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜  広角端で撮影 LEDライト使用

8115822
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜のマクロモードで撮影 LEDライト使用

LEDライトを使って見て、色味が変わらないのが印象的でした、しかし近接撮影では有効ですが少し離れると急に照度が足りなくなります。
飛翔撮影に使いたいのですが、照度がこれの倍くらい必要ではないかと思われます、そうすると大きく重くなるので、果たして有効なのか・・・少し疑問に感じました。

|

«   9発25日 庭のミドリヒョウモン他 | トップページ |   9月28日 ウラナミシジミとアカボシゴマダラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9発25日 庭のミドリヒョウモン他 | トップページ |   9月28日 ウラナミシジミとアカボシゴマダラ »