«   3月12日 モンキチョウ初見 | トップページ |   3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他 »

2014年3月19日 (水)

  3月18日 ヤマトシジミ&ベニシジミ初見

今日は12日よりさらに暖かくなるという予報です。
それで昼食後また利根川サイクリングロードに行ってみました。
ウィンドブレーカーを着ていると汗をかいてしまうほどです。
12日の初見ポイントではモンキチョウが少し増えていましたが、狙いのベニシジミはいませんでした。

   画像をクリックしてご覧ください

モンキチョウ吸蜜(オオイヌノフグリ)
1064723
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

モンキチョウ飛翔
1114902
フジXQ1

ここでのモンキチョウは先日撮っているので、地続きのポイントへ向かう・・・
冬ごもりでの運動不足を少しでも解消しようと歩くのも目的の一つです(^^)

先日はキタテハがたくさん見られたのに、今日はまったく姿を見ません、さらに暖かいのに不思議です。
1㎞弱歩くと汗をしっかりかいてしまったので、少し休んで引き返すことにしました。
そこまでほとんどチョウの姿を見なかったので、あきらめ半分で路肩を見ながら歩いていると、なにやら小さいのがひらひらと・・・よく見るとなんとヤマトシジミです、これは予想外でした。

ヤマトシジミ(先ずは望遠でおさえて)
1265893
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

次いで広角でも撮影(背景はサイクリングロードの柵)
1312322
フジXQ1

地味な色と小ささで、飛び立たれるとしっかり目で追ってないと見失います。

ヤマトシジミ(土手を背景に)
1412263
ジXQ1

畑と民家を背景に工事中なのか移動トイレが見えます(^^)
1512512
フジXQ1

ヤマトシジミを見失い、土手から道路に出ようとしたときに、またもやひらひらと・・・べニの飛び方です。
目を凝らすとやはりべニシジミでした。

ベニシジミ
1665632
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ベニシジミ吸蜜?(ホトケノザで)
1765752
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

コンパクトデジカメで近寄るとフォーカス音でさっと飛びさり、その姿を見失ってしまいました、残念!

今日はヤマトシジミとベニシジミを同時に初見するという幸運に恵まれました。
出会った農家の方が「うちの畑にモンシロチョウが出ているよ。」と言っていたのですが、出会うことはできませんでした。

それでも収穫の多い2時間でした(^^)

|

«   3月12日 モンキチョウ初見 | トップページ |   3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他 »

コメント

ヒメオオさん

ヤマトシジミは思わぬ収穫でした。 この辺では結構早い初見だったと思います。
それにしても急に春になりましたね(^^)

投稿: あぜみち | 2014年3月24日 (月) 12時07分

ヤマトシジミ初々しくて素敵ですね!
私は、まだ今年出会えていません(涙)。

投稿: ヒメオオ | 2014年3月23日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月12日 モンキチョウ初見 | トップページ |   3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他 »