«   4月22日 トラフシジミとツマキチョウ他 | トップページ |   5月 1日 アオスジアゲハとツマキチョウ »

2014年4月30日 (水)

  4月23日 またツマキチョウ

今日は10時頃に近くの利根川河川敷へ出かけました。
ここのツマキチョウも♀が増えてきていました。
前の時よりも吸蜜姿はちらほら見られましたが、敏感で中々撮影できません。

     画像をクリックしてご覧ください

そんな中やっと撮れた♂の吸蜜姿
120186822
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

こちらは♀の吸蜜姿
120286832
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

別の♀の吸蜜姿
12386842
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

その♀の吸蜜姿を撮っていたら突然♂が絡んできたので慌ててシャッターを切ったもののピントが狂ってしまった一枚
12486892
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

その後♂は♀の下側に潜り込んだが、交尾不成立でした
12686932
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

12786992
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

広角コンパクトでも少し撮影しましたが、いまいちでした。
12818313
フジXQ1

モンシロチョウ♀
12916823
フジXQ1

11時半頃になって喉が少し痛いので早めに引き揚げて帰宅しました。
その後二日ほどは風邪気味なのでおとなしくする羽目になりなりました(^^;

|

«   4月22日 トラフシジミとツマキチョウ他 | トップページ |   5月 1日 アオスジアゲハとツマキチョウ »

コメント

ヒメオオさん

2日ほどで喉の痛みは治まり、何とか無事を得ました(^^:
詳しいことは知りませんが、以前交尾拒否したメスが直後に産卵を始めたのを見たことがあります。
それにしてもオスは大変ですね(^^)

投稿: あぜみち | 2014年5月11日 (日) 10時53分

喉の痛いのもう大丈夫でしょうか?

求愛シーンを観察できても余程新鮮な雌個体
でないと交尾不成立になるように感じますが
どうでしょうか?

投稿: ヒメオオ | 2014年5月10日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月22日 トラフシジミとツマキチョウ他 | トップページ |   5月 1日 アオスジアゲハとツマキチョウ »