«   4月 5日 コツバメ&ルリシジミ他 | トップページ |   4月12日 トラフシジミに出会った »

2014年4月21日 (月)

  4月10日 スギタニルリシジミ初見

今日はKbさんとスギタニルリシジミの様子を見に吉井町方面に出かけました。
車を降りるとすぐにスギタニルリシジミが目に入りました。
2月の大雪の影響で荒れた林道をブルドーザーなどで補修をしてあります、そのため道路わきには水を流す側溝が掘られて黒い土が露出していますし花も削り取られていました。それでスギタニルリシジミは黒い土の上に何頭も飛んだり止まったりしていました。
土の上のスギタニルリシジミは目立ちませんし、写真写りが良くありません(^^;
それで落ち葉や、枯れ枝に止まったところを撮影しましたが、ついに吸蜜や集団吸水には出会えませんでした。

     画像をクリックしてご覧ください

スギタニルリシジミ
6075693
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

6175802
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

スギタニは数はいましたが似たような画像しか撮れませんでした。

ウラギンシジミやアカタテハも地面に止まっていました。

ウラギンシジミ
6275572
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

アカタテハ
63_75832
オリンパスE-M5+Gバリオ45‐200mm

今日は面白い写真は撮れませんでしたが、里山に入って目当てのチョウに出会えて、撮影できればそれだけで楽しい時を過ごせますね(^^)
昼食を摂ってから早めに引き揚げることにしました。

Kbさんお疲れ様でした。

|

«   4月 5日 コツバメ&ルリシジミ他 | トップページ |   4月12日 トラフシジミに出会った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月 5日 コツバメ&ルリシジミ他 | トップページ |   4月12日 トラフシジミに出会った »