«   3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他 | トップページ |   4月 2日 モンシロチョウ初撮影 »

2014年4月11日 (金)

  3月25日 キタキチョウ&テングチョウ他

今日は暑いくらいの良い日です、Aさんがサイクリングロード周辺に出かけるというので、ご一緒しました。
陽気が暑すぎるのか、チョウの姿があまり見られません、不思議です。
それでもモンキチョウやキタキチョウ、キタテハなどに会えました。

画像をクリックしてご覧ください

キタキチョウ
3169393
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

キタテハ
3269702
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

暖かすぎるせいか、チョウは飛び回ってばかりでなかなか止まって くれませんし、止まってもすぐに飛び立ってしまいます。
望遠レンズで撮るのがやっとでした。

歩いていくと珍しい白花のホトケノザがありました。
MZD45㎜F:1.8レンズを試してみました、モニターを拡大表示にしてマニュアルフォーカスで撮影しましたが、噂に違わぬ良い写りですね。

白花のホトケノザ
3368863
オリンパスE-M5+MZD45㎜ F:1.8

チョウの少なさに、ここを引き揚げて観音山丘陵にある里山に行ってみることにしました。
着いて車を降りると、先日ムラサキシジミが吸蜜に来ていた梅にテングチョウが来ていました。
ちなみにテングチョウは今年初めての出会いでした。

テングチョウ
3469854
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

この里山もチョウの姿が少なく、昼食を摂ってしばらくのんびりしてから、引き揚げました。

|

«   3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他 | トップページ |   4月 2日 モンシロチョウ初撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他 | トップページ |   4月 2日 モンシロチョウ初撮影 »