«   4月16日 ギフチョウ探索 | トップページ |   4月22日 トラフシジミとツマキチョウ他 »

2014年4月29日 (火)

  4月19日 ツマキチョウを撮る

いつも行くツマキチョウのポイントが2月の大雪で全滅状態で、今年はツマキチョウを撮る機会がないままでした。
仲間からは次々とツマキチョウの画像が届いているので、どこか良いところはないかと思っていましたが、近くの利根川河川敷でムラサキハナナの群落を見つけたので早速行ってみました。
着いたのは9時半頃でしたが、やや冷たい風があって気温が上がりきらずツマキチョウの飛ぶ姿も見られませんでした。
しかし歩いていくとちらっとツマキチョウの動くのが見えたので近づくと、まだ活動前で草に止まって体を温めている様でした。

     画像をクリックしてご覧ください

ツマキチョウ♀
10080952
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ツマキチョウ♂(吸蜜はしていません)
10181332
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

10281592
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

間もなくツマキチョウは飛び始め、時々吸蜜をするようになりました。
雄の吸蜜姿を撮ろうとカメラを向けた時、なんとスジグロシロチョウが現れて絡みました。
10382133
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

10482142
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

この後この2頭は追いかけっこしながら飛び去りました。

そのうちツマキチョウの♀→♂の絡みが見られました。
10580992
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

この画像、一見♂→♀に見えますが、実は♀→♂のペアをもう一頭の♂が追いかけているところです
10681002
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

これもその続きです、♀の前の画面外にもう一頭♂がいます
10781012
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

というわけできちんとした吸蜜姿を撮ることはできませんでしたが、追飛姿を撮ることが出来てラッキーでした(^^)
ちなみにツマキチョウは今年の初撮影です。

このポイントにはモンシロチョウとスジグロシロチョウも飛んでいて、遠くに吸蜜姿を見つけて行ってみるとモンシロチョウなんてことが良くありました。

スジグロシロチョウ
108181882
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

108281992
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

108382003
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

今日はツマキチョウを撮影できて一応目的を達したので11時頃には帰宅しました。
それにしてもこの時期の河川敷は新緑とムラサキハナナそしてタンポポと色とりどりで春を満喫できます、暑からず寒からず良い季節ですね。

|

«   4月16日 ギフチョウ探索 | トップページ |   4月22日 トラフシジミとツマキチョウ他 »

コメント

ヒメオオさん

ツマキチョウはとにかく止まらなかったので、望遠レンズでピントを合わせた後はただ連写でした(^^;
なんとか撮れたのが数枚あってラッキーでした。
魚眼良いですねえ、静止画も面白いですよね(^^)

投稿: あぜみち | 2014年4月30日 (水) 10時36分

ツマキチョウの追尾飛翔シーン良いですね!
私も4/26に購入したばかりの魚眼レンズで、
飛翔シーンに挑戦しましたが、結果は・・・
練習あるのみです。

投稿: ヒメオオ | 2014年4月29日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月16日 ギフチョウ探索 | トップページ |   4月22日 トラフシジミとツマキチョウ他 »