«   3月18日 ヤマトシジミ&ベニシジミ初見 | トップページ |   3月25日 キタキチョウ&テングチョウ他 »

2014年4月 3日 (木)

  3月22日 ベニシジミ&ムラサキシジミ他

今日は晴天なので利根川サイクリングロードに出かけてみました、今日の狙いはベニシジミの開翅姿の撮影です。
最初に日溜りのモンキチョウ初見ポイントに行ってみました。
モンキチョウは相変わらず数頭が飛び回っています、少し探すと18日にはいなかったベニシジミが目に入りました、見られたのはこの1頭のみでした。

画像をクリックしてご覧ください

スイバに止まるベニシジミ
2066022
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

狙いの開翅姿も撮れました、春に多い青紋はかすかです
2166482
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

モンキチョウ♂
2267062
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

次に地続きの中島町の土手を歩いてみましたが、冷たい風が少し吹いているせいかチョウの姿は少なめでした。
それでルリシジミが出ているか様子を見に観音山丘陵にある里山に行ってみました。

現地について車を止めたところに大きな梅の木があり満開の花をつけていました。
そこへムラサキシジミが吸蜜にやってきました。
光の状況が悪くて撮り難く何枚も撮影しましたがいまいちでした。

ムラサキシジミ
2368032
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

そこで昼食を摂ってから里山に入りましたが、2月の大雪で様相が一変していました。

キタテハ
2468512
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

キタテハは数頭見かけましたがルリシジミの姿がないので早めに引き揚げてきました。

|

«   3月18日 ヤマトシジミ&ベニシジミ初見 | トップページ |   3月25日 キタキチョウ&テングチョウ他 »

コメント

ヒメオオさん

いよいよシーズンですね(^^)
この時期発生するチョウは皆とても綺麗ですよね。
特にベニシジミはどこでも見かけるチョウですが、美しいですよね。

投稿: あぜみち | 2014年4月 7日 (月) 10時46分

新チョウに越冬チョウが混じり春本番
という感じがします。
特にベニシジミの朱色が綺麗ですね!

投稿: ヒメオオ | 2014年4月 6日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月18日 ヤマトシジミ&ベニシジミ初見 | トップページ |   3月25日 キタキチョウ&テングチョウ他 »