«   5月 2日 ウラゴマダラシジミ初見 | トップページ |   6月15日 フシキキシタバその他 »

2014年6月14日 (土)

  6月 9日 ミドリシジミ他

今日は孫を学校へ送ったその足で、東毛方面へと向かいました。 ポイントに着いたのは9時半頃でした。
ねらいのミドリシジミにはすぐに会えました。

     画像をクリックしてご覧ください

ミドリシジミ♀
160122402
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

しかしそこで見たのはこの1頭だけでしたので、場所を変えると足元から1頭飛びだして、近くのススキの葉に止まりました

ミドリシジミ(お腹が太く♀のようです)
160223242
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

再び元の場所に戻り撮影
160324132
フジXQ1

結局ミドリシジミに会えたのはこの3頭のみでした。

この日は曇りでしたが、大変蒸し暑く昼頃には少し陽が差してきました。
そんな中、止まるチョウはすぐに翅を開くのでいろいろなチョウの開翅姿を撮ることが出来ました。

開翅姿6種
1613t
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

メスグロヒョウモン♂裏
16227303
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヒメジャノメ♂裏
163123142
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヒメジャノメ♂半開翅
163223152
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヒカゲチョウ♂裏(トイレの入り口で)
163324473
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

1頭だけ見たゴイシシジミ
16422542
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

駐車場の周りにはモンシロチョウがたくさん飛んでいました。

モンシロチョウ♀
165123252
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

モンシロチョウ♂(カタバミで吸蜜を繰り返す)
165224602
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

産卵するモンシロチョウ♀
165323982
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

産卵の合間に飛ぶモンシロチョウ♀
165425544
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

樹液には擦れたアサマキシタバ?らしき、が来ていました
16622012
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

狙い目のミドリシジミについては3頭しか会えずいまいちでしたが、いろいろなチョウを撮影できて充実した半日を過ごせました。
降り続いた雨で水が増えて、いつもは簡単に跨げたところの幅が広くなっていて、何年振りかで「えいやっ・・・。」と飛んだら無事飛べたのですが、足腰が衰えていることを思い知らされる羽目に・・・(^^;
帰宅してから腰が少し痛くなり数日続いて参りました。

昼頃には陽が少し差してきてなんとも蒸し暑く、熱中症にならないうちにと、水分補給しながらエアコン全開で帰路につきました。

|

«   5月 2日 ウラゴマダラシジミ初見 | トップページ |   6月15日 フシキキシタバその他 »

コメント

ヒメオオさん

ヒカゲチョウは入口の表側に止まっていたのですが、飛翔撮影用に1/2500秒にセットしてあったため、ISO-1250になってしまい、後刻PCでレタッチしました。

モンシロチョウがたくさんいたので、飛び立つところを連写しましたが、画面にうまく入らず、苦労しました(^^;

投稿: あぜみち | 2014年6月15日 (日) 20時21分

>ヒカゲチョウ♂裏(トイレの入り口で)
 ストロボを焚いて写したのでしょうか?
 輝く目玉模様が素敵です。

>モンシロチョウ♂(カタバミで吸蜜を繰り返す)
 白い蝶と黄色のカタバミの花の色の対比が綺麗
 な画像ですね!

投稿: ヒメオオ | 2014年6月15日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月 2日 ウラゴマダラシジミ初見 | トップページ |   6月15日 フシキキシタバその他 »