«   5月22日 マエアカスカシノメイガ | トップページ |   5月28日 コムラサキ他 »

2014年6月 9日 (月)

  5月25日 アカシジミ初見

今日はKzさんの主催するNPO「観音山丘陵調査」の里山観察会に参加してきました。
集合場所へ行く前に、去年アカシジミを初見したポイントへ立ち寄ってみました。
早速アカシジミが出迎えてくれました。

     画像をクリックしてご覧ください

アカシジミ(今年の初撮影)
110106912
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

110208072
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

110321852
フジXQ1

この後、集合場所へ行き里山観察会に参加しました。
この観察会は自然観察なので、草木や昆虫、鳥その他なんでもが対象なので、いろいろ勉強になることが多いです。

エゴの木の花に来ていたアオバセセリ11108573
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ゴイシシジミもいました
11222682
フジXQ1

コチャバネセセリ
11322942
フジXQ1

マドガ(体長8㎜前後の小さい蛾)
11409042
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

サラサヤンマ
11522852
フジXQ1

アオジョウカイ
11609093
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヒメクロオトシブミ(体長5~6mm)
117323053g
フジXQ1

シロスジカミキリ
11709332
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

カツオゾウムシ
118122102
フジXQ1

シロコブゾウムシ
118222742
フジXQ1

オオアカマルノミハムシ
11922342
フジXQ1

今日はアカシジミの初見やアオバセセリの撮影が出来、その他いろいろな昆虫も撮影できて、大変収穫の多い半日でした。
Kzさん、Smさん、Wrさんをはじめ会のみなさん有難うございました。

|

«   5月22日 マエアカスカシノメイガ | トップページ |   5月28日 コムラサキ他 »

コメント

ヒメオオさん

ほんとにこの観察会は、行くたびに収穫が多くて勉強になります。 里山観察のベテラン達が一緒なので、いろいろ見つけてくれて、一人で行くよりはるかに収穫多いです(^^)

投稿: あぜみち | 2014年6月10日 (火) 19時32分

アカシジミ&アオバセセリだけでも超主役級
なのにオトシブミや象虫の仲間も出てきてく
れて賑やかな観察が出来て素晴らしい1日だ
ったことと思いました。

投稿: ヒメオオ | 2014年6月10日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月22日 マエアカスカシノメイガ | トップページ |   5月28日 コムラサキ他 »