«   5月19日 久しぶりに牛伏山へ | トップページ |   5月22日 マエアカスカシノメイガ »

2014年6月 3日 (火)

  5月24日 樹液に来たアサマキシタバ他

今日は朝食後東毛方面へ出かけました。
着いてみると、地区の皆さんが20人程で刈払機で下草を刈っていました。
エンジン音が響きチョウどころではありません、それで林道を奥に入ってみましたが、チョウの姿は少なく、狙いのゼフもまだ姿を見せていませんでした。
昼近くになって帰ろうと車のところへ戻ってくると、桐生から来たという方に出会いました。
自然の撮影を長年されている方で、立話をしていると目の前のヤナギにアカボシゴマダラが何頭も来ているのが見えます。
行ってみると樹液があちこちに出ていて、チョウが来ています、アカボシやゴマダラそしてサトキマダラヒカゲなどに混じってキシタバ(蛾)の姿が見えます。
今日の狙いの一つでもあるキシタバを早速撮影しますが、樹の葉陰は意外に暗く撮影は結構大変でした。

     画像をクリックしてご覧ください

アサマキシタバとアカボシゴマダラ
90103862
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ズームを伸ばしてアサマキシタバを大きく・・・
90203813
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

アカボシが去ると翅を収めました
90304502
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

この時は何キシタバか分からず、帰宅後ネットで調べるとどうもアサマキシタバのようです。
後刻 ベテランの方がアサマキシタバであることを確認してくださいました。
この時期にいち早く出るキシタバだそうです。

アカボシゴマダラ
91103152
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

アカボシゴマダラ白化型
91204792
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

その飛翔
913323122
カシオZR1000

アカボシの2様
91406452
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

アカボシゴマダラとサトキマダラヒカゲ
91505022
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

91605202
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ゴマダラチョウも姿を見せました
92106152_3
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

92206552
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

サトキマダラヒカゲ
93104572
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヤマキマダラとよく似ていますが・・・?です
93206722
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

アサマイチモンジも来ていました
9406672
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヒオドシチョウのサナギ
9502452
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

樹液の出ている樹は「里山の酒場」と言った人が居ましたが、ぴったりの表現ですね(^^)
いろいろなチョウがやって来て、場所取りで小競り合いをしたり、仲良く吸汁していたりとほんと酒場に集まる様は人間にも似て・・・

今日はこのヤナギ一本ですっかり撮影を楽しみました。

|

«   5月19日 久しぶりに牛伏山へ | トップページ |   5月22日 マエアカスカシノメイガ »

コメント

eurosさん

コメント有難うございます。
ご自宅に来訪や近くに死骸と、いわゆる灯りに集まる蛾のイメージそのものですよね。
それにしても都心には意外と自然があるのですね。
カトカラを趣味にしている人から見たら垂涎の話では無いでしょうか(^^)

投稿: あぜみち | 2014年6月 4日 (水) 16時13分

お久しぶりです。
アサマキシタバですか … 名前とは裏腹に、私の住んでいるごみごみした都心にある程度の個体数が生息しているようです。
去年我が家を訪れてくれたし、数日前、近所で死骸を見かけました。

投稿: euros | 2014年6月 3日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月19日 久しぶりに牛伏山へ | トップページ |   5月22日 マエアカスカシノメイガ »