«   7月12日 ウラジロミドリシジミ | トップページ |   7月15日 カトカラの夜間撮影に再挑戦 »

2014年7月21日 (月)

  7月 8日 榛名山へ

今日は久しぶりの晴天に恵まれて、ゼフを撮影しようとWrさんと榛名山へ向かいました。
8時頃 先ず中腹のポイントへ、しかしゼフの姿は見えません、しばらく探すもまったくゼフは見られませんでした。
雨続きの中の晴天です、ゼフを見るには絶好の条件と思ったのですが・・・
蝶そのものの姿も少ないのです、どうしたことでしょう?
そんな中いくつか見られたチョウを撮影しました。

画像をクリックしてご覧ください

オオウラギンスジヒョウモン?60191292
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ヒメキマダラセセリ♂
60290352
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

60392632
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

モンシロチョウ♂
60491623
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

イオウイロハシリグモ?60592692
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

そこを早めに切り上げて、榛名湖畔に向かいました。
メスアカミドリシジミのポイントに行くとメスアカミドリがテリを張るのが見えました。
しかし中途半端な高さで望遠レンズでも撮るのが難しく、脚立を使っても開翅姿は撮ることが出来ませんでした。

メスアカミドリシジミ♂61192292
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

61292402
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

あまり数もいなかったので、草原に戻ることにしました。
しかし草原でもめぼしいチョウに出会えず、Wrさんが見つけたフタモンアシナガバチの巣作りを撮影しました。

フタモンアシナガバチ(女王蜂?)621331222
フジXQ1

62233152
フジXQ1

オオトラフハナムグリもいました
6332932
フジXQ1

雨続きの中の晴天でゼフをはじめチョウにたくさん出会えると思っていましたが、意外にもそれは叶いませんでした。
しかし、榛名を歩けばそれなりにいろいろ出会えて楽しめます。
榛名のゼフの季節はこれからです、これから楽しめますね。

Wrさんお疲れ様でした。

|

«   7月12日 ウラジロミドリシジミ | トップページ |   7月15日 カトカラの夜間撮影に再挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月12日 ウラジロミドリシジミ | トップページ |   7月15日 カトカラの夜間撮影に再挑戦 »