«   7月15日 カトカラの夜間撮影に再挑戦 | トップページ |   7月22日 ハヤシミドリシジミ再挑戦 »

2014年7月23日 (水)

  7月20日 ハヤシミドリに出会う

今日はcactussさんからハヤシミドリのリベンジという、ご親切なお誘いを頂き、3時起きで出かけました。
現地に着くとcactussさんは既に撮影を始められていました。
ハヤシらしき個体もすでに出ていて、早速撮影させてもらいました。 紅角橙色斑の部分が鳥にやられたのか欠けていますが、他の特徴はハヤシミドリのものに見えます。

     画像をクリックしてご覧ください

         ハヤシミドリシジミ
       80102302_2
     ニコン1V3

同個体が葉上に移った時のショット80202473_2
ニコン1V3

しばらくしてもう1頭ハヤシミドリらしき個体が出ましたが、葉陰の暗いところに止まって撮り難い上に相当色褪せてもいて、同定が定かではありませんが・・・80305672
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

またしばらく探すうちに1頭下草に降りました、ちょっと見ウスイロオナガか?と思いました、ここはカシワにコナラが混じる林ですから。
しかしよく見るとオナガシジミなのです、不思議に思いながら撮影しましたが・・・しばらくして謎が解けました、少し離れたところにオニグルミが数本あったのです。
このオナガシジミは思わぬ収穫でした。
811025522
ニコン1V3

         81202853_2
     ニコン1V3

82105142
オリンパスE-M5+MZD45mm  F:1.8

82204612
オリンパスE-M5+MZD45mm  F:1.8

823050432
オリンパスE-M5+MZD45mm  F:1.8

よく見ると紅角橙色斑の中の黒点の形がいろいろでした、
変異なのでしょうか?8242

畑の防鳥ネット?に止まったオオミドリシジミ8304352
オリンパスE-M5+MZD45mm  F:1.8

ウラジロミドリも出ましたが先日たくさん撮ったので今日は撮影枚数は少ないです(^^;84103052
ニコン1V3

84204222
  F:1.8

今日は念願のハヤシミドリと思われる個体に出会え、
撮影することが出来て感謝です。

しかしcactussさんはその後新鮮なハヤシミドリを見つけてくださったのですが、私がもたもたしていて、森ひとつ離れていたため、呼ぶ声が聞こえず撮影機会を逃してしまい反省しきりです(- -)
でも新鮮なハヤシミドリがこの時期まだいることが分かって、リベンジへの意欲が強まりました

何周もしながら竿で探ってくださったcactussさん本当に有難うございました。

|

«   7月15日 カトカラの夜間撮影に再挑戦 | トップページ |   7月22日 ハヤシミドリシジミ再挑戦 »

コメント

cactussさん

有難うございます。
ハイお陰様で一応全種にカメラを向けることが出来ました。 
もう少し新鮮なハヤシミドリを撮るべく、再チャレンジしようと思います

投稿: あぜみち | 2014年7月26日 (土) 21時42分

初撮影、おめでとうございます。
これで群馬県に生息する蝶はすべて撮影できたことになりますね。

投稿: cactuss | 2014年7月25日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月15日 カトカラの夜間撮影に再挑戦 | トップページ |   7月22日 ハヤシミドリシジミ再挑戦 »