«   8月18日 榛名のキアゲハ他 | トップページ |   8月22日 榛名でオニベニシタバを撮る »

2014年8月26日 (火)

  8月19日 ニトベツノゼミを撮る

今日は午後雨かもという予報に家にいたところ、午後になっても榛名の上空は晴れているので出かけることにしました。
山頂の草原についたのは2時半頃でした、支度して歩き始めると、遠くで呼ぶ声がします、振り返るとOnさんがいました、お会いするのは何年振りでしょうか。
Onさんがニトベツノゼミを見つけたので良かったら案内してくれると言うので早速お願いしました。
そこからあまり離れていないとこにあるマユミの木にニトベツノゼミがいました。
なにせ体長1cmに満たない小さなもので色が黒っぽく撮影しにくいものでした。
レンズをマクロモードにしてストロボを焚いて撮影しましたが、なかなかうまくいきません。
かろうじて見られる画像をアップします、ちなみに4枚ともノートリミングです。

     画像をクリックしてご覧ください

ニトベツノゼミ
15052
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ ストロボ

その顔はなかなかユーモラスですね
15883
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ ストロボ

2本の角と後ろに突き出た角、まるで兜のようです
15963
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ ストロボ

そのうち上に向かって移動しながらオシッコを始めましたが、何枚か撮った中にオシッコの写っている画像がありました。15975g2
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ ストロボ

それにしても小さなもので、セミと名が付いていますがヨコバイやウンカの仲間だそうです。
自分ではなかなか見つけることは叶わないものですが、今日は偶然撮影する機会に恵まれました。

Onさん有難うございました。

 

|

«   8月18日 榛名のキアゲハ他 | トップページ |   8月22日 榛名でオニベニシタバを撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月18日 榛名のキアゲハ他 | トップページ |   8月22日 榛名でオニベニシタバを撮る »