«   7月25日 榛名山へ行く | トップページ |   8月17日 ニコン1V3の連写を試す その1 »

2014年8月 3日 (日)

  7月27日 榛名で自然観察会

今日はKzさんの主催する榛名自然観察会に参加してきました。
9時集合で早速観察にと思ったら、着いてない参加者が数人います、実は今日は「榛名トライアスロン大会」が開催されていて、登るメイン道路の途中の榛名神社で交通規制がかかり、そこであきらめて引き返す人が続出していたのです。
それ故か、高原には観光客の姿がほとんどありません、日曜なのに珍しいことです。
しかし観察にはメリットもありました、遊歩道を歩く人がほぼ皆無で、ゆっくり観察したり撮影したりできました。
早めにきたKzさんとWrさんがすでにジョウザンミドリシジミのテリ張りを見つけていました。
そこえNsさんも来られて、早速撮影しますが、下草に止まるジョウザンミドリは仲間を追いかけると、また元の場所に戻りますので、何回も撮影機会が持てました。

     画像をクリックしてご覧ください

ジョウザンミドリシジミ(これは破損固体)
110112472
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

110210501
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

110310572
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

110411432
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

110511922
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

110612352
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

すると近くのノリウツギにカトカラがいるのをKzさんが見つけました、種名はわかりませんがとりあえず撮影します(帰宅後調べるとノコメキシタバと分かりました)。

ノコメキシタバ(表)
111110613
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

(裏)
111211112
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

正面から
111311162
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

榛名富士を背景に入れようと試行錯誤するもいまいち・・・
111411642
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

1115116932
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

111611752
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

111711822
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

場所を移動するとセセリチョウに出会いました。

ヘリグロチャバネセセリ?11212522
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

ホシチャバネセセリも見つけました113112112
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

113212272
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

113312372
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

昼に近づくと快晴だった空に雲が出始め、遠雷も聞こえます、予報では午後雨だそうなので、車まで速足で戻る途中雷雨が降りはじめて、車に着くと同時に土砂降りとなりました。
衣服も濡れていますがあまりにも雨脚が激しいので、車中で昼食を摂るうちに小雨になったので、帰路につきました。

今日は半日の観察になりましたが、トライアスロン大会に重なり、観光客がほとんどいない中、遊歩道わきでジョウザンミドリシジミを撮影するという幸運に恵まれました。
交通規制で参加者が少なかったのは残念ですが、貴重な半日になりました。

Kzさん、Wrさん、Nsさん有難うございました。

 

|

«   7月25日 榛名山へ行く | トップページ |   8月17日 ニコン1V3の連写を試す その1 »

コメント

ヒメオオさん

こんなに近くでカトカラの吸蜜姿をいろいろ撮れてラッキーでした(^^)
ホシチャバネセセリは小さくてかわいいですが、撮り難いチョウですよね。

投稿: あぜみち | 2014年8月16日 (土) 09時42分

下から見上げた正面顔のノコメキシタバ
の写真、一生懸命に吸蜜する姿が可愛い
ですね!
久しく出逢っていないホシチャバネセセリ
もキュートです。

投稿: ヒメオオ | 2014年8月15日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月25日 榛名山へ行く | トップページ |   8月17日 ニコン1V3の連写を試す その1 »