«   8月31日 8月に庭に来たチョウたち | トップページ |   10月 1日 ニコン1V3の連写を試す その2 »

2014年10月21日 (火)

  9月30日 9月の庭に来たチョウたち

9月に入ると庭に来るチョウもいろいろ賑やかになります。
たまたま今年はニコン1V3を購入したので、パスト連写(カシオの用語)による飛翔撮影の練習が主になってます。
少し馴れてきたので、今まで使っていたカシオZR1000に比べ画質も良いし、使い勝手の違いも分ってきました。 この辺については後ほど別にアップしたいと思っています。

 
画像をクリックしてご覧ください
 
飛び立つアゲハ
7090653512
ニコン1V3 パスト連写
      
アオスジアゲハはすばしこくて近づけないので、E-M5で撮影7192323672
 
アカタテハは2頭が庭に居付いて朝から晩までいます7293026552
ニコン1V3 パスト連写
 
イチモンジセセリは8月から相変わらずたくさんいます73152402
ニコン1V3 パスト連写

73291554442
ニコン1V3 パスト連写

733s91759972
ニコン1V3 パスト連写

ツマグロヒョウモンも相変わらずたくさんいます7491556622
ニコン1V3 パスト連写

ミドリヒョウモンもやってきて2頭が朝から吸蜜しています75190350142
ニコン1V3 パスト連写

75291556962
ニコン1V3 パスト連写

75391862012
ニコン1V3 パスト連写

今年はフジマメの伸びが良くて花が早く咲いたためか、9月中にウラナミシジミがやって来ました、例年は10月半ば過ぎにやって来るのですが。

ウラナミシジミ
76193026312
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

         曇り空をバックにフジマメに産卵
         76293028432
    オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

76393026372
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ホシヒメホウジャク
77191555982
ニコン1V3 通常連写

ヒメクロホウジャク
772s91760563_5
ニコン1V3 通常連写

西洋ミツバチ
7891862502
ニコン1V3 通常連写

ショウリョウバッタの交尾?7992323042
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

9月は意外に庭に来るチョウの種類も多く、数も多いです。
花も色が鮮やかになり、花数も増えます。
フィールドでは希少種が少なくなり、普通種が増えてきます。
しかしそんな季節の庭はいろいろとにぎやかです(^^)

|

«   8月31日 8月に庭に来たチョウたち | トップページ |   10月 1日 ニコン1V3の連写を試す その2 »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます!
見る角度によっては蛾のようなセセリチョウですが、顔は結構可愛いですよね(^^)
アゲハは庭のキンカンで産卵→孵化→蛹化→羽化しているようで、その分可愛さが・・・(^^) いつも数頭がいます。

投稿: あぜみち | 2014年10月29日 (水) 11時42分

アゲハチョウとイチモンジセセリの
飛び立ちどちらも素晴らしいですね!
特にイチモンジセセリの正面顔可愛い
です。

投稿: ヒメオオ | 2014年10月26日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月31日 8月に庭に来たチョウたち | トップページ |   10月 1日 ニコン1V3の連写を試す その2 »