«   10月20日 ベニシジミ&チャバネセセリ他 | トップページ |  2月 17日 ゴミゼロ倶楽部の写真展が開催されます。  »

2014年11月 7日 (金)

 10月25日 ヒメアカタテハ、バッタ他 

今日も利根川サイクリングロードの土手へ行ってきました。
例年ここにはヒメアカタテハがたくさんいるのに、今年はとても少ないです。
出会うのは毎回1~2頭という寂しさです、キタテハは豊作のように感じるのに・・・なぜでしょう?
今日も1~2頭でしたが、なんとか近寄れて数枚の飛翔画像が撮れました。

 
     画像をクリックしてご覧ください
 
ヒメアカタテハ
1301_102509042
ニコン1V3 パスト連写 以下全て同じ↓

1302_102510902

     1303_102509402

今日は利根川の縁まで行ってみました
1310_102510162t

のコセンダングサにモンシロチョウがいたので川面をバックに撮影してみましたが、このワンチャンスでした。

モンシロチョウ
1311_102510004

電子シャッター特有の変形が見られます
1312_102510032

1313_102510042

この河川敷にもバッタがたくさんいます、敏感でなかなか近寄れず、やっと近寄れてもうまく撮影できませんでした。

トノサマバッタでしょうか?1321_102509682

おんぶペア
1322_102509842

♂だけが飛び立ちました1323_102509882

上の画像は地面にいたバッタですが、草叢にいるバッタを撮ろうとしていたら、目の前に飛来したバッタが翅をコセンダングサの実に絡まれてしまいました。
翅をばたつかせますがなかなか外れません。

翅をコセンダングサの実に絡まれたバッタ1324_1025111522

1341_102511253

1342_102511342

しばらくして、ようやく翅を外して飛び去りました。
コセンダングサの実は衣服にくっついてなかなか取れずまことに厄介なものですが、バッタにとっても時にこういうこともあるのですね。

河川敷に通うといろいろな場面に遭遇します。 

|

«   10月20日 ベニシジミ&チャバネセセリ他 | トップページ |  2月 17日 ゴミゼロ倶楽部の写真展が開催されます。  »

コメント

ヒメオオさん 

有難うございます。
パスト連写ですから比較的に撮りやすいのですが、
それでも自分的の確率は低いですね(^^:

投稿: あぜみち | 2014年11月 9日 (日) 10時10分

ヒメアカタテハの飛び立ち綺麗ですね!
私は、今年も彼らの飛び立ちを上手く写
せませんでした(涙)。

投稿: ヒメオオ | 2014年11月 8日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   10月20日 ベニシジミ&チャバネセセリ他 | トップページ |  2月 17日 ゴミゼロ倶楽部の写真展が開催されます。  »