«  2月 17日 ゴミゼロ倶楽部の写真展が開催されます。  | トップページ |   3月 5日 ヒメアカタテハが庭に »

2015年2月25日 (水)

  2月23日 モンキチョウ&べニシジミ初見

ようやく春めいてきました。

今日は4月中旬の暖かさ、冬ごもりからゴソゴソと這い出してモンキチョウの初見ポイントへ出かけて見ました。
ポイントに着いてすぐに白っぽいチョウが飛びました、モンキチョウ♀です。
そのモンキチョウが飛んだ先で色の濃い小さいチョウが絡みました、よく見るとなんとべニシジミです。
まったく期待していなかったベニシジミ、これには少し驚きました、自分的には早い初見です。
 
      画像をクリックしてご覧ください
 
ベニシジミ
0141194psd
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm 
 
モンキチョウは♂♀1頭ずついました。
オスは盛んに飛び回り、♀はあまり飛ばずに吸蜜したり葉に止まったりしていました。
 
モンキチョウ♂
0240853_2
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm 
 
モンキチョウ♀
0340382
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm 
 
キタテハも2頭見られました。0440243_2
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm 
 
毎年 何度か様子を見にいって2~3回通って初見していたのですが、今年は初めて出かけて、しかもべニシジミとモンキチョウを同時に初見出来てラッキーでした。
今年の初チョウでもあり、幸先良いスタートを切ることが出来ました(^^)

|

«  2月 17日 ゴミゼロ倶楽部の写真展が開催されます。  | トップページ |   3月 5日 ヒメアカタテハが庭に »

コメント

ヒメオオさん

ベニシジミが見られて驚きでした、ずいぶん早いように思います。 こちらではモンシロチョウやスジグロシロチョウも初見情報が出ましたよ。 冬が寒かった割にはチョウたちは遅くないようですね。

投稿: あぜみち | 2015年3月 7日 (土) 15時37分

もう群馬県ではベニシジミしましたか!
早いですね。
こちら見沼田んぼではやっとモンキチョウ
が舞い出しはじめました。

投稿: ヒメオオ | 2015年3月 1日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  2月 17日 ゴミゼロ倶楽部の写真展が開催されます。  | トップページ |   3月 5日 ヒメアカタテハが庭に »